ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2023.02.06

ガスコンロレシピ

【グリル活用レシピ】糖質控えめスイーツをご自宅で! ~豆腐のガトーショコラ~

こんにちは、ヨコエネです!

コンビニなどで見かける、糖質を控えめにしたお菓子。自宅で作れたら…と思ったことがある方はいらっしゃいませんか?
今回は、オーブンを使用せずノーリツのマルチグリルを使用してつくる豆腐のガトーショコラのレシピをご紹介いたします。

 

低糖質 豆腐のガトーショコラ

豆腐のガトーショコラ

【材料】16×13型(または同面積程度の紙の型)

・絹豆腐…150g ・高カカオチョコレート(70%以上)…50g
・ラカント…大さじ3(30g)
・卵…1個
・おからパウダー…大さじ2
・ココアパウダー…大さじ2
・ココナッツファイン…大さじ2

【作り方】

▼01
電子レンジにかけられるボウルまたは丼に、チョコレート・ラカント・絹豆腐を入れ、ふんわりラップをかけて600Wで2分加熱する。

豆腐のガトーショコラ_1

▼02
ハンドブレンダーでなめらかに混ぜる。(無い場合はマッシャーや泡だて器でも良いが、白い豆腐のつぶつぶは残ると思います。)

豆腐のガトーショコラ_2

▼03
続けて、卵・おからパウダー・ココアパウダーを入れて混ぜる。粉類が飛び散るのである程度混ぜてから、ブレンダーのスイッチを入れましょう。

▼04
最後にココナッツファインを混ぜる。

豆腐のガトーショコラ_4

▼05
型に入れて、マルチグリルのキャセロールの中央に入れる。
(しっとり仕上げたい場合は、まわりに湯を1/3の高さ位入れて焼く、湯せん焼きもオススメです。)

豆腐のガトーショコラ_5

▼06
マルチグリル、調理モード・[パン]で15分焼き、そのまま5分置いて余熱で仕上げる。

豆腐のガトーショコラ_6

▼07
粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしてから切り分ける。

【メッセージ】

豆腐とおから、ラカントに、ハイカカオチョコレート使用で、贅沢なガトーショコラを低糖質に作りました。しかもワンボウルで混ぜるだけ。
おからのザラつきは、ココナッツファインを入れることでわからなくなりますよ。 お好みでナッツを加えても!

レシピ引用元:ノーリツ 毎日グリル部
レシピ名:低糖質 豆腐のガトーショコラ
https://www.mainichigrillbu.com/recipe/1055

 

ノーリツのマルチグリル

マルチグリルとは?

マルチグリルは、“焼く” “煮る” “蒸す” “パン” “ノンフライ” “炊飯” が一台でできる!新発想のグリルです。焼き網は?ありません。専用の「プレートパン」や「キャセロール」に食材を入れてセットしたら、あとはおまかせ。マルチグリルがメニューに合わせて火加減を自動で調節してくれるから、どんな料理もおいしくできて、失敗知らず。しかも、お手入れラクラク!

 

マルチグリル搭載のガスコンロも!写真で見積りが可能です

機器の設置状況が分かる写真をお送りいただくことで、メールにてお見積りを送信いたします。

現地調査・ご来店は不要です!お見積りは原則翌営業日以内にお送りします。

そろそろ交換の時期かな…と思っていても、仕事が終わってからだと営業時間に間に合わない!という方や、電話は苦手で相談しにくい、自宅に人が来るのに抵抗がある、という方におすすめです。

※写真によるお見積りが困難な場合は、担当者がお客さま宅を訪問して設置状況を確認の上、お見積りいたします。

今回ご紹介したマルチグリル搭載のコンロ「プログレ」もお取扱いしています。

作成:2023年1月

 

この記事を見た方におすすめ