ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2017.11.07

ヨコエネ公式ブログ

旬の食材でちょっとリッチな食卓♪ ~牡蠣ごはん~

こんにちは、ヨコエネです♪

少しずつ冬が近づいているのを感じるこの時期。一足早く“旬”の食材を味わってみてはいかがでしょうか?

今日は長谷園の人気商品、炊飯土鍋「かまどさん」を使った“牡蠣ごはん”のレシピをご紹介します。

 

 

<使用土鍋>

かまどさん」3合炊き

 

■材料(4人分)■

・ 白米 2合

・ 生牡蠣(生食用) 12~16粒

・ 酒 100ml

・ 塩 小さじ1/2

・ しょうが汁 少々

・ 小口切りにしたねぎ 適量

 

■作り方■

1. 牡蠣は水をきり、塩小さじ1(分量外)をまぶして軽くもみ、さっと水洗いする。

 小鍋に牡蠣・酒を入れて中火にかける。沸いたら1分~1分半ほどで火から上げ、

 ボウルなどで煮汁を受けながらざるにあけ、煮汁と身を分ける。

 ※身は乾かないようにアルミホイルなどでくるんでおきましょう。

2. 1の煮汁に水を足して400mlにし、研いだ米・塩・しょうが汁とともに

 「かまどさん」に入れ、10分ほど浸水させる。

 蓋をセットして中強火に12分かけ、火を止めて15分蒸らす。

※火を止める目安は「穴から蒸気が勢いよく出て1~2分」程度

3. いったん中蓋・上蓋を開けて素早く1.の牡蠣の身をのせ、再び蓋を閉めて5分蒸らす。

 食べる直前にねぎを散らし、よく混ぜていただく。

 

牡蠣の旨みが際立つ、シンプルな混ぜごはんです。

煮汁が熱すぎる場合は少し冷ましてから米を浸水してください。

加熱時間を1分ほど長くしておこげを作ると、香ばしいおいしさが楽しめます。

 

※参考サイト

長谷園の週刊webレシピ

http://recipe.igamono.jp/?eid=1006089

 

作成:2017年10月