ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2022.12.23

ガスコンロレシピ

【Leggieroレシピ】お鍋でケーキが作れてオーブンいらず! ~紅茶のシフォンケーキ~

こんにちは、ヨコエネです!

Rinnaiの無水調理鍋「Leggiero(レジェロ)」。

無水調理はもちろん、コンロ上でオーブン風調理、蒸し調理、煮る調理もできる万能な鍋です。
今回は「紅茶のシフォンケーキ」のレシピをご紹介いたします。

 

紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ

しっとりふわふわに焼き上がり、なめらかな口どけ。
香り豊かなアールグレイの生地にレモンを添えて、大人のテイストに。

 

【使用商品】

Leggiero(22cm)

Leggiero(22cm)

【調理時間】

80分

【材料】15㎝の紙製シフォンケーキ型1台分

・アールグレイティーバッグ…2袋
・熱湯…70g
・薄力粉…40g
・卵黄…2個分
・グラニュー糖(卵黄用)…15g
・サラダ油…大さじ1
・卵白…2個分
・グラニュー糖(メレンゲ用)…25g
・生クリーム…50ml
・グラニュー糖(デコレーション用)…小さじ2
・レモン…適量
・好みのハーブ…適量

【作り方】

▼01
シフォンケーキ型の中央部分の筒を内側に折り込み、鍋の蓋が閉まるように整えておく。

▼02
熱湯にアールグレイのティーバッグを1袋入れて3分蒸らし、50g紅茶液を作る。
残りの茶葉はふるった薄力粉に混ぜておく。

▼03
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりとするまで混ぜる。

3

▼04
3.にサラダ油を加え、ミキサーの羽根を外して手で混ぜたら、2.の紅茶液を加えて混ぜる。
そこに、2.で茶葉を混ぜた薄力粉を加え、さらに混ぜる。

4

▼05
メレンゲを作る。
別のボウルに卵白を入れ、きれいに洗って水気を拭いたハンドミキサーでさっと混ぜたら、グラニュー糖の大体半量を加えて、軽くツノが立つまで高速で混ぜる。

5

▼06
残りのグラニュー糖を加え、しっかりとツノが立つまで混ぜたら、最後は低速で1分ほど混ぜてキメを整える。

6

▼07
6.のメレンゲの1/3量を4.のボウルに入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

7

▼08
メレンゲの塊がなくなったら残りのメレンゲも加えて混ぜ、ゴムベラに持ち替えて、ボウルの底から生地を持ち上げるようにムラなく混ぜる。

8

▼09
8.の生地をシフォンケーキ型に流し入れ、台に落として空気を抜いてから鍋に入れる。
蓋をしておまかせタイマー調理の温度設定モードを160℃、タイマーを50分に設定し、中火にかける。

9

▼10
9.が焼き上がったら、生地に水滴がかからないよう、蓋を水平にゆっくり開ける。

10

▼11
焼き上がったシフォンケーキを瓶などにひっくり返して冷まし、型から外す。

11

▼12
デコレーション用の生クリームにグラニュー糖を加え、ゆるくツノが立つくらいまでハンドミキサーで混ぜたら、11.の上面にのせて広げる。スライスしたレモンとハーブを飾る。

 

※おまかせタイマー調理を使用するレシピです。
※オーブン風調理レシピは、実際にオーブンは使用せずコンロ上で調理します。
※設定温度になったらタイマーがスタートします。(設定温度まで2分前後)

 

レシピ引用元:レジェロ公式サイト
https://rinnai.jp/leggiero/recipe/

 

Leggieroとは

2022年2月に発売されたリンナイの無水調理鍋です。

コンセプトは「おいしい食事を、毎日手間なく」。 簡素な佇まいでありながらも上質であり、毎日使いたくなるような実用性を兼ね備えた鍋です。

 

特長①取り回しやすい圧倒的な軽さ

特長1

手にすれば気づく圧倒的な軽さ。「無水調理のできる鉄鋳物製の鍋は重い」というイメージを持たれがちですが、高品位アルミ鋳物を使用することで、鉄鋳物製の鍋と比べ、重さが1/2に。(※リンナイ調べ)

重量 22cm … 1.7kg 18cm … 1.1kg
※ 一般的な鉄鋳物製の鍋 … 3〜4kg

特長②高い熱伝導性と蓄熱性で、温まりやすく冷めにくい

特長2

Leggieroは熱伝導性に長けているため、鍋全体が温まるのに時間がかからず、鍋を火にかけたらすぐに食材の加熱を始められます。
火の通りも良く、蓄熱性も高いため、料理を温かいままおいしく保つことができます。

詳細・ご注文はこちら

 

この記事を見た方におすすめ

作成:2022年11月