ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2017.07.11

ヨコエネ公式ブログ

暑い日はサッパリヘルシーメニュー♪~かじきの和風ピカタと焼き野菜プレート~

こんにちは、ヨコエネです♪

暑い日や遅い時間の夜ごはん。

「今日はサッパリとした料理が食べたい!」なんてリクエストをもらうこと、ありますよね?

今日は人気のコンロノーリツ製プログレシリーズ」を使ったレシピかじきの和風ピカタと焼き野菜プレート」をご紹介します。

サッパリしているのと同時に、お腹も満足するメニューです♪

 

 

 

◆材料(2人分)◆

かじき 2切れ

小麦粉 適量

塩 少々

(A)

  溶き卵 2個分

  白すりごま 大さじ2

  大葉 5~6枚

長いも 100g

エリンギ(中) 1本

パプリカ(黄) 1個

シソふりかけ 小さじ1/2

 

 

◆作り方◆

1.かじきは半分に切り、塩をして小麦粉をはたきつけておく。大葉は小さくちぎり、(A)の材料と混ぜておく。長いもは皮をよく洗い1cm幅に切る。エリンギは縦半分にしてから斜め切りに、パプリカは3cm幅に切ってから斜めに薄切りにする。

 

2.プレートパンにサラダ油(分量外)を薄く塗る。かじきを(A)にくぐらせて中央に並べる。(A)の大葉は食べやすいようにまとめておく。奥に長いも、手前にエリンギとパプリカを並べて、調理モード【焼く】火加減・強で7~8分焼く。

 

3.エリンギとパプリカはシソふりかけと和える。

 

元気の出るヘルシーメニュー

これからの暑さにめげない体づくりに、ぜひお試しください♪

 

出典:NORITZ  毎日、マルチグリル。

  https://www.mainichigrillbu.com/recipe/04.html