ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2017.03.14

ヨコエネ公式ブログ

これからの季節におすすめのレシピ♪イロドリ鮮やかな「ロールキャベツ」

こんにちは、ヨコエネです♪
今日は人気のコンロ「ノーリツ製プログレシリーズ」を使った、春が近づくこの時期にピッタリの色鮮やかな「ロールキャベツ」のレシピをご紹介します。

 

 

◆材料(3人分)◆
キャベツの葉 …… 6枚
(A)牛豚挽き肉 …… 200g
玉ねぎ(みじん切り) …… 1/2個分
卵 …… 1個
塩 …… 小さじ1/2
こしょう …… 少々
ベーコン(スライス) …… 2枚
ローリエ …… 1枚
水 …… 300ml
コンソメ顆粒 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/2
こしょう …… 少々

 

◆作り方◆
1.キャベツの葉を1枚ずつ、破かないようにはがして芯をそぎ落とす。熱湯で2~3分茹でたら広げてザルにあけておく。※芯と固い外葉は取っておく。ベーコンは5mm幅に切る。

 

2.ボウルに(A)を入れて粘り気が出るまでよく混ぜ、6等分にして俵型に丸める。

 

3.キャベツを広げ(2)をのせて手前から1回巻いたら、片側を中側へ折って最後まで巻く。もう片側は3cm程残して切り落としてタネの中心に向かって押しこむ。

 

4.キャセロールの奥から(3)を巻き終わりを下にして並べ、ベーコン、ローリエ、水、コンソメ、塩、こしょうを入れる。切り落とした葉と取っておいた外葉は、小さくちぎって空いたスペースに詰める。

 

5.アルミ箔で落とし蓋をしてから、蓋をして調理モード【煮る】で18分加熱する。

プログレのじっくりと優しい火加減が食材の旨みを閉じ込めて、美味しさもひとしお!
明るい色が食卓に並ぶと、自然と気分も弾みそうですね♪