ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2022.04.26

ガスコンロレシピ

【Leggieroレシピ】無水調理鍋でオーブン風調理 ~じゃがいもと蟹 アボカドのクイックグラタン~

こんにちは、ヨコエネです!

前回ご紹介した、Rinnaiの無水調理鍋「Leggiero(レジェロ)」。
無水調理はもちろん、コンロ上でオーブン風調理、蒸し調理、煮る調理もできる万能な鍋です。

今回はその中からオーブン風調理の「じゃがいもと蟹 アボカドのクイックグラタン」のレシピをご紹介いたします。
Leggieroを愛用するヨコエネスタッフのIさんも実際に作ったおすすめのレシピです。

◎○じゃがいもと蟹 アボカドのクイックグラタン○◎


ホワイトソースなし、塩だけ調味なのに評判の美味しさ。
カニの旨みとアボカドの舌触りがくせになる。

【使用商品】
Leggiero(22cm)

【調理時間】
65分

【材料】
▼4人分
・じゃがいも…3個(500g)
・カニ缶…165g
・アボカド・・・1個
・生クリーム…300ml
・塩…小さじ1~1と1/3
・シュレッドチーズ…150g
・バター…適量
・パセリ…適量
・黒こしょう…適宜

【作り方】
▼01
鍋肌にバターをしっかりとぬっておく。

▼02
じゃがいもは皮をむいて2〜3mmにスライスし、水にさらさずに1.の鍋に並べ入れる。
アボカドは皮をむいてたねを取り除き、5mm幅にスライスしたらじゃがいもの隙間に挟み込む。

▼03
かに缶は汁の半量を残して中身を取り出し、2.の上に数カ所に分けてのせる。

▼04
生クリームと塩をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ、3.に注ぎ入れて、上にシュレッドチーズをのせる。
蓋をして、おまかせタイマー調理の温度設定モードを160℃、タイマーを8分[22cm] / 5分[18cm]に設定し、弱火にかける。

▼05
4.の加熱が終わったら、器に取り分けてみじん切りにしたパセリを飾り、好みで黒こしょうをふる。

※おまかせタイマー調理を使用するレシピです。
※オーブン風調理レシピは、実際にオーブンは使用せずコンロ上で調理します。
※設定温度になったらタイマーがスタートします。(設定温度まで30分前後)
Recipe by Naoko Tanijiri

レシピ引用元:レジェロ公式サイト
https://rinnai.jp/leggiero/recipe/

 

この記事を見た方におすすめ

・お餅に飽きてしまった方必見!余ったお餅を使った意外なレシピとは!?

https://www.tg-yokoene.com/blog/lifestyle/3722.html

・残ったお餅を韓国風にリメイク!?~ごま油と桜えびの香ばしさが香る「餅入りチヂミ」~

https://www.tg-yokoene.com/blog/lifestyle/644.html

作成:2022年3月