東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2016.01.07

ガスを使ったライフスタイル

これからの時期に覚えておきたいインフルエンザ対策

こんにちは、ヨコエネです♪
年が明けて寒さも本格化してきましたが、皆さま体調にお変わりはないでしょうか?そしてこの寒い時期に気になるのが、インフルエンザ。ご年配の方やお子さんは特に注意したいですよね。そこで本日は、インフルエンザ対策についてお話したいと思います。
インフルエンザの種類とは?
インフルエンザはA(H1N1)亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザと同じもの)、A(H3N2)亜型(いわゆる香港型)、B型の3種類が主に流行しており、中でもB型は高熱が出ない場合もあるため、注意が必要です。
予防接種について
インフルエンザの発病と、症状を重症化させない目的で医師からも推奨されているのがインフルエンザワクチンです。万が一に備えて受けておいた方が安心ですね。

(※インフルエンザワクチンの有効性については、さまざまな見解があるようです。気になる方はかかりつけの医師にご相談の上、予防接種をご検討ください。)

インフルエンザにかからないための対策とは
インフルエンザの感染経路の一つには飛沫感染(口から発せられる小さな水滴)があります。そのため、感染防止効果を高めるマスクはお出かけ時の必須アイテムですね。また、外から帰った時の手洗い・うがいも大切です。
最後に、湿度の低下は免疫力の低下を招いてしまう可能性があるため、十分注意しましょう。室内の湿度を50~60%に保つことは、インフルエンザ予防にも効果的と言われています。

記事参考
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/