ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2015.12.03

ヨコエネ公式ブログ

大掃除、換気扇のお掃除が一番大変?!

こんにちは、ヨコエネです♪
12月といえば大掃除ですよね!しかし、東京ガスが昨年発表した「住まいのお困りごと総選挙」では、1位が「換気扇の掃除」、2位が「お風呂のカビ」、3位は「ガスコンロの掃除」といずれもお掃除のお悩みが上位にランクインする結果となりました。そこで本日は「換気扇の掃除」のコツについてお話します!
換気扇のお掃除といえば中性洗剤を吹きかけて放置し、その後拭き取るという掃除方法が最もポピュラーではないでしょうか?
しかし、キッチン周りに強力な洗剤を使うことに抵抗があったり、肌荒れなどが気になって中性洗剤を使いにくいとお考えの方もいらっしゃると思います。 
そこでおすすめしたいのが、最近話題の「セスキ炭酸ソーダ」です。「セスキ炭酸ソーダ」は肌にも優しい天然成分でありながら重曹の10倍の洗浄力を持ち、油汚れにも強いという優れもの。当然キッチンまわりに使用しても問題ありません。
また、最近は「セスキ炭酸ソーダ」にアルカリ電解水がプラスされて、さらに使いやすくなっているものも登場しているようです。
ちなみに、掃除好きな弊社スタッフの家では掃除を終えた後、換気扇やコンロなどのキッチンまわりに頭髪用リンスを塗って仕上げるそうです。リンスを塗ることで表面に膜ができて頑固な油汚れも落としやすくなるんだとか。(油汚れを防止するコーティング剤の役割です)
12月に入り何かと忙しくなる季節ではありますが、少しずつ大掃除を進めていきたいところですね♪