ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2015.11.12

ヨコエネ公式ブログ

冬に備えてガス代節約!|エコロくんの生活豆知識

こんにちは~、エコロコロ~
最近はちょっと寒くなってきて暖房が恋しくなる季節になってきたコロ! 
だから今日は冬に備えたガス代節約についてちょっと紹介してみるコロ~。
1、 機器の買い替えはエコ運転機能がついたものがおすすめコロ!
最近の暖房機器にはエコ運転機能といって、設定温度になったら自動的にストップする機能がついたものが多いコロ。だから、機器の買い替えはエコ運転機能がついたものを選ぶと、ガス代の節約になるコロ~!
2、 お風呂の追い炊きはなるべく回数を少なくするコロ!
お風呂の追い炊きって、お湯の温度にもよるけど、お湯はりよりもガス代がかかるって知ってたコロ?だからなるべくお風呂は家族で入るタイミングを合わせて、追い炊きの回数を少なくするよう意識してみるコロ♪
3、 コンロの火はフライパンから溢れないように使うコロ!
コンロを使うときは、火がお鍋やフライパンの底から溢れないようにするコロ!溢れてしまったらその分、ガスを多く消費するからもったいないコロ~。ちょっと意識して使ってみるコロ♪
4、myTokyoGasでガス代はしっかり把握するコロ♪
節約をしようと思っても、今の光熱費を正確に把握してなかったらなかなか難しいコロ!だからネットで数ヶ月分のガス代を確認できるmyTokyoGasを使って、月毎のガス代を把握しておくコロ!減っていたらちょっと嬉しいコロ~♪
この前、ヨコエネでやってる「ガス展」に行ってきたコロ。便利そうな機器がたくさんあって面白かったコロ!
それじゃ!また次回コロ~♪