ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2021.07.12

ガスコンロレシピ

ヘルシーだけど栄養たっぷりな畑のお肉!~大豆ミートの3色そぼろ丼のレシピ~

こんにちは、ヨコエネです!
突然ですが、みなさんは「大豆ミート」をご存じですか?

大豆ミートとは、大豆をお肉のように見立てた大豆加工食品です。畑のお肉と呼ばれる大豆は、低脂質・低カロリー、ノンコレストロールでありながら、高たんぱくで食物繊維やビタミンが豊富なことから、菜食主義の方や健康志向の強い方からも注目されているのだとか。
別名「ソイミート」、「べジミート」、「大豆たんぱく」とも呼ばれています。

スーパーなどで販売されている大豆ミートの種類は、水やお湯で戻してから使う乾燥タイプ、使い勝手の良いレトルトタイプ・冷凍タイプと主に3種類あり、メニューや時間に応じて使い分けることができます。

今回は、レトルトタイプの大豆ミートを使ったレシピ「大豆ミートの3色そぼろ丼」をご紹介いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大豆ミートの3色そぼろ丼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
話題の大豆ミートを電子レンジで簡単に調理して、そぼろ丼にしました。
大豆ミート初心者さん向けのレシピです。お弁当やパパッとランチにオススメです。

材料(2人分)
・大豆ミート・ミンチタイプ・レトルト…100g
・ごはん…2膳
=A=
・しょうが…1/2片(または、おろししょうが…1㎝)
・砂糖…大さじ1・1/2
・しょうゆ…大さじ1・1/2
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
=卵=
・卵…2個
・砂糖…小さじ2
・塩…1つまみ
・水…小さじ1
=ほうれん草=
・ほうれん草…1/2把(3株)80g
・ごま油…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1

作り方
▼01
大豆ミート・ミンチタイプ・レトルトを使用したので、水戻しは不要。
乾燥タイプを使用の場合は、水で洗うように戻してから、水が濁らなくなるまで水を替えながら絞る→洗うを繰り返してください。

▼02
耐熱容器に<A>を入れ、①の大豆ミートを入れて良く混ぜてから、ふんわりラップをし、電子レンジ500W2分加熱。
良く混ぜてから再度1分加熱し、そのまま味を含ませる。

▼03
炒り卵を作る。卵に砂糖・塩・水を入れ良く溶きほぐす。
フライパンに油をひき、温まったところに一気に卵液を流し入れ、菜箸でぐるぐるかき混ぜ続ける。

▼04
半分くらい火が通ってきたところで火を消し、卵がポロポロになるまで混ぜ続けたら完成。
余熱が入り過ぎないようにすぐに皿にとる。

▼05
ほうれん草は、さっと茹でて充分水にさらしてからよく絞り、みじん切りにする。

▼06
ごま油を混ぜてから、しょうゆを加えて混ぜる。(油を先に加えると、野菜から水分が出てきにくくなる。)

▼07
丼にごはんを盛り、具材をのせる。

 

レシピ出典:ノーリツ 毎日グリル部
レシピ:大豆ミートの3色そぼろ丼
https://www.mainichigrillbu.com/recipe/1211

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽この記事を見た方におすすめ▽
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヨコエネスタッフが居酒屋の味を再現!? ~「豚肉の大葉巻き」のレシピ~

お弁当にも最適!旬がたっぷり詰まった「秋鮭のマスタードマヨ焼き」

作成:2021年6月