ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2020.12.15

ガスコンロレシピ

今年は手作りにチャレンジ! クリスマスの定番お菓子「シュトーレン」のレシピ

こんにちは、ヨコエネです

 

クリスマスの定番お菓子、「シュトーレン」。

シュトーレンは、ドライフルーツが入ったパンの表面に粉砂糖がまぶされているドイツ発祥のお菓子です。

 

クリスマスの時期が近づくと、パン屋さんやお菓子屋さんで販売されているのを見かけますが、本場ドイツではそれぞれの家庭オリジナルのレシピで作ることも多いのだとか。

 

本日は、リンナイのダッチオーブンを使ったレシピをご紹介いたします。

おうち時間を利用して、今年は手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

 

シュトーレン

憧れのクリスマスパンもダッチオーブンで手作りできます。

 

調理時間:約50分

 

材料

▼ダッチオーブン1台分

 

強力粉…200g

ドライイースト…6g

砂糖…20g

塩…2.4g

バター(有塩)… 50g

全卵…1個

牛乳…40g

水…30g

ドライフルーツミックスのラム酒漬け…90g

ラム酒…100ml

溶かしバター…20g

粉砂糖…50g

 

 

作り方

▼01

卵、水、バター、牛乳は室温に戻しておく。

▼02

ボウルに小麦粉、砂糖、塩、イーストを混ぜ、卵、水、牛乳を混ぜたものを加える。

▼03

生地をよくこね、こね始めてから10分後、2〜3回にに分けて1cm角ほどにちぎったバターを練りこみながらさらに10分ほどこねて、ドライフルーツミックスのラム酒漬けを加える。

▼04

27〜28度くらいの温度でボウルに合わせてラップをして60分ほど発酵させる。粉をつけた指で生地中央をさして、指を抜いても生地が戻ってこなければ良い。

▼05

生地を手で軽く押さえてガスを抜き、丸めて20分ほど休ませる。

▼06

生地をダッチオーブンの長さに合わせて楕円形に広げる。半分に折りたたみ、折りたたんだ片方をさらに半分に折り返す。

▼07

オーブンシートを敷いたダッチオーブンに入れ、35度で40分発酵させる。

▼08

蓋をしてグリルに入れ、ケーキ/パンモード[強め]を選択し、タイマーを10分に設定して点火する。消火後そのままグリルの中で15分余熱する。

▼09

熱い状態でラム酒をたっぷりハケで塗ってしみ込ませ、バターを塗り、粉砂糖を貼り付けるようにしてかける。

 

――――――――――――――――――――

 

【レシピ出典:リンナイ Smile Cookin’】

【レシピ】シュトーレン

https://smilecookin.com/Recipe/index/219

 

 

作成:2020年11月