東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2019.04.04

ガスを使ったライフスタイル

手軽でお得な防災対策“ローリングストックの食材で作るおつまみレシピ「缶詰アヒージョ」

こんにちは、ヨコエネです!
先月エコロ君がご紹介した手軽でお得にできる防災対策【ローリングストック】。
普段から保存のきく食材を少し多めに買って、日常生活で使い、買い足しながら備蓄することで食品の廃棄も防げる効率的な方法です。

今日はローリングストックに適した食材として人気の「サバ缶」を使ったおいしいレシピ「缶詰アヒージョ」をご紹介します♪

~缶詰アヒージョ~

●材料(4人分)20cmのフライパン使用
サバの水煮缶…1缶(約190g)
【A】
オリーブ油…1カップ
ニンニク(みじん切り)…2粒
赤唐辛子(種を取る)…1本
マッシュルームホール缶…1缶(固形量75g)
エリンギ…1パック
ブロッコリー…100g
ミニトマト…8個
クルミ(粗く砕く)…20g
塩・コショウ…少々
バゲット(1㎝幅に切る)…適量

●準備
サバ缶とマッシュルームは汁気をきります。

●作り方
1.フライパンにサバと【A】を入れ、弱火にかけニンニクの香りを出します。
2.エリンギはひと口大に切ります。ブロッコリーは小房に分けます。ミニトマトはヘタを取って切り込みを入れます。
3. 1に2とマッシュルームを加えて中火で10分程煮ます。5分程したらクルミも加えます。野菜に火が通ったら塩、コショウで味を調えます。
4.バゲットをトーストして添えます。
両面焼きグリル(調理プレート使用)の場合は上・下強火で約2分焼きます。

【ひとことアドバイス】
★バゲットの代わりにクラッカーを添えてもよいでしょう。
★サバ缶の代わりに鮭の水煮缶、オイルサーディン缶などでもおいしくできます。
★アヒージョが残ったら、パスタソースとして使えます。

作成:2019年3月