東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2019.03.07

ガスを使ったライフスタイル

手軽でお得に防災対策!“ローリングストック”とストック食材でつくるお手軽スイーツ!

こんにちは!エコロだコロ。
いざ、という時のために水や保存食をまとめ買いしている人もいると思うけど、
「賞味期限が切れてるのをうっかり忘れてた!」ってこと、ないコロ?
捨てるのはもったいないし、買いなおすのもお金がかかるコロ…。

そこで今日は、ローリングストックを紹介するコロ!

■ローリングストック■
普段から保存のきく食材を少し多めに買い、
日常生活で使い、買い足しながら備蓄する、という方法だコロ。
いざという時、いつも食べ慣れているものが口にできる上に、
保存期間を過ぎた食品を廃棄することもないんだコロ。
比較的保存のきく食品をまわしていけば、
手軽で割りやすいに災害食の備蓄が出来るコロよ!

備蓄におすすめなのは、乾物レトルト食品缶詰。他にもドライフルーツナッツ類、食欲がないときにもエネルギー補給が出来るゼリー飲料などは、発災から全ての時期で利用度が高いので準備しておくと良いコロ!

■ストック食材でつくるおいしいレシピ!■
★乾パンdeティラミス風デザート(約130mlの容器4個分)★

<A>
砂糖…大さじ2、水…150ml
<B>
マスカルポーネチーズ…100g、ギリシャヨーグルト(プレーン)※…100g、砂糖…大さじ4
・インスタントコーヒー…大さじ1と1/2
・乾パン…60g
・みかん缶…1缶(固形量245g)
・ココア(無糖)…適量
・ミント(あれば)…適宜

【作り方】
1.Aを鍋に入れて火にかけ、砂糖(乾パンの中の氷砂糖でも可)を溶かします。
砂糖を溶かしたAにインスタントコーヒーを混ぜ、乾パンを浸します。
時々返しながらふやかし、木べらなどでつぶします。
2.Bを混ぜ合わせます。
3.みかんは汁気を切ります。
4.容器に1~3を順に入れて冷やし、表面にココアを振り、ミントを飾れば完成!

※ひとことアドバイス
ギリシャヨーグルトの代わりに普通のヨーグルトを使う場合は、キッチンペーパーを敷いたザルに入れて数時間おき、水きりして使います。

作成:2019年2月