東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2016.09.13

スタッフ体験記

ヨコエネスタッフが行く!クリナップ社の工場見学|前編

こんにちは、ヨコエネです♪

先日ヨコエネでは、お客さまにより良いご提案ができるよう、キッチンバスルーム洗面化粧台の製造を手掛けているクリナップ社工場(福島県いわき市)を見学に行って参りました。

 

 

今回の工場見学ではクリナップのステンレスエコキャビネットを標準搭載したシステムキッチン 「クリンレディ」、システムバスルームアクリアバス」「ユアシス」の生産ライン、などを見学しました。

 

特にクリナップ社はステンレスの加工技術が高く、その技術は見学中随所に見られました。

 

まず、システムキッチンのステンレスワークトップの製造工場を見学した際、職人さんの手作業でしか作ることができないワークトップの加工工程を拝見しました。

溶接から形状加工、研磨までを行い1日に2台しか製造することができないそうです。製造過程の多くが機械化される中で、職人さんの技術を用いたオンリーワンの商品があることは、店舗に持ち帰ってお客さまにお伝えしたい情報でした。→詳細はコチラ!「S.S.編」http://cleanup.jp/kodawari/craftsmen.shtml

 

 

その他にも興味深かったのは「スーパーブラック」というカラーステンレスの製造でした。「スーパーブラック」とは強度・耐久性・退色性を向上させるためにステンレスを真っ黒に着色する技術。この技術は甲子園球場のバックネットや動物園のフェンスに活用されているそうです。

 

次回に続きます…