ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 横浜まち情報

2020.12.21

横浜まち情報

ヨコエネ社長も御用達! 横浜市西区「今川焼き二十一」さん

こんにちは、ヨコエネです。

 

本日は、ヨコエネ本社のすぐ近くに10月にオープンした「今川焼き二十一」さんをご紹介します。

 

ご近所に住む子どもから大人まで、ヨコエネ社長も御用達!地域で密かに人気のお店です。

焼き上がりを待つ間にお子さんをお迎えに行くお母さんもいらっしゃいます。

 

 

スタッフがおじゃましました!

御所山の交差点にあるヨコエネ本社ビルから大きな通り沿いに歩いて30秒。看板とオレンジの暖簾がかかったキッチンカーを発見!

 

 

メニューは、つぶあんクリームチーズの3種類(これからゆっくり増やしていくのだとか!)。あんこはTVでも紹介されたことのあるあんこ屋さん「キノアン」のつぶあんを使用しているそうです!

お店のロゴマーク「二十一」の焼印が押してあります!甘すぎないつぶあんで、ぺろっと完食してしまいました!

キッチンカーのナンバーも「21」でした!

 

21という数字は店主さんにとってなにかと縁のある数字なので、お店の名前にしたそうです。

お店の名前にちなみ、11月21日(12月は21が月曜日のため20日)にはあんことクリームを合わせた「あんクリーム」を販売したそうです!

 

冬は今川焼きが特に美味しく感じる季節。ほかほかおやつでちょっとひと息つきませんか。

お近くの方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

○●今川焼き二十一●○

住所:220-0045 横浜市西区伊勢町3-140

定休日:月曜日 他不定期に休みあり

営業時間:10時~17時

店舗Instagram:https://www.instagram.com/imagawayakinijuichi/

 

 

おまけ 今川焼きの呼び方の話

休憩中、二十一さんの今川焼きを美味しくいただいていると、九州出身の当社スタッフが「回転焼き」と呼んでいたと教えてくれました。

横浜で生まれ育ったスタッフは「今川焼き」と呼んでいたため「回転焼き」という呼び方を初めて聞いたのですが、地域によって「大判焼き」や、「黄金焼き」など、呼び方がたくさんありますよね。

 

1つの道県でしか呼ばれていないめずらしい呼び方は、広島県の「二重焼き」、北海道の「おやき」などがあるようです。

 

みなさんは、何と呼んでいますか?出身がことなる家族や友人とお話すると面白いかもしれません!

 

 

作成:2020年12月