ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 横浜まち情報

2017.11.02

横浜まち情報

【12月31日(日)まで開催中!】季節を先取り!“スマートイルミネーション横浜2017”のご紹介

こんにちは、エコロだコロ♪

冬の風物詩と言えば…「イルミネーション」!

実は横浜では一足早く、とっても素敵なイルミネーションが観られるんだコロ。

今日は11月1日から始まっている「スマートイルミネーション横浜2017」を紹介するコロ。

 

★。*スマートイルミネーション横浜2017*。★

最先端の環境技術とアートの創造性を融合し、新たな時代の「横浜夜景」を提案してくれるスマートイルミネーション横浜。今年は「世界に誇る、創造的横浜夜景」をテーマに、さまざまなプログラムが用意されているらしいコロ!

 

【1】コアフェスティバル(2017年11月1日(水)~2017年11月5日(日)17時~22時)

海外作家4組を含む、約23のアートプログラムが観られるコロ!

 

開催場所:象の鼻パーク、関内地区

 

~見どころ~

★メイン作品「カオハメ・ザ・ワールド」(アーティスト:髙橋 匡太)

日本を代表するフォトスポットアイテム「顔はめ看板」がモチーフになっているユニークな作品だコロ。

象の鼻パークに設置された「顔はめ看板」。

参加者が顔を出すと…なんと横浜税関の建物壁面に巨大な笑顔が映し出されるんだコロ!

 

★「マジカル・ミキサー・プロジェクト」

車の通れる場所であればどこへでも!公道走行可能なプラネタリウム投影装置を実現する試みなんだとか!あらゆるロケーションでさまざまなパフォーマンスができるらしいコロ!

 

【2】ヨコハマ・イルミネーション・マンス(2017年11月1日(水)~2017年12月31日(日))※プログラムの内容は予定です。今後変更となる可能性があります。

 

今年初開催!横浜市内全域の多彩なイルミネーションを「横浜夜景」として発信する、お客さま参加型のプログラムだコロ。さまざまな施設・団体が市内各所でイルミネーションや夜景イベントを繰り広げるんだって。楽しみだコロ♪

 

開催場所:横浜市内全域

 

~見どころ~

★わたしからあなたへの日 The day, from Me to You(アーティスト:髙橋 匡太)

大事な「あなた」へ光を贈るプロジェクト。

11月8日から12月27日までのある日のエピソードと相手に贈りたい「色」を募集し、想いの込められた「色」で横浜税関(愛称「クイーン」)をライトアップするのだそう。とてもハートフルな作品だコロね♪

 

★スマートイルミネーション横浜 ひかりの実プロジェクト2017

市内各所でワークショップ・展示を実施。

アーティストである髙橋 匡太さんが「○」を描いた果実袋に、参加者が笑顔(スマイル)を書き足して完成させる作品。袋にLEDを入れて樹木などに取り付けると、笑顔が実る幻想的な風景が広がるコロ。

 

心を温め、ワクワクさせてくれるイルミネーション。エコロも早速観に行くコロ~!

みんなもお時間のある時に、ぜひ立ち寄ってみてほしいコロ♪

 

 

作成:2017年10月