ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 商品・サービス紹介

2016.05.05

商品・サービス紹介

賃貸マンションでも電力会社は選べる?集合住宅の電力について

こんにちは、ヨコエネです♪
電力自由化が始まって1か月。ヨコエネでもたくさんのお申し込みをいただいておりますが、最近はマンション住まいのお客さまから「マンションでも切り替えられますか?」というご質問をいただく機会が増えてきました。そこで本日は、マンションの電力会社変更というテーマでお話したいと思います。

 

 

・マンションの電力会社選びは一括受電と個別契約の2種類
一括受電※とはマンションの共用部(エントランス・廊下など)と専有部(それぞれのお部屋)をまとめて管理会社が電力契約する形式を指します。また、個別契約とは共用部・専有部それぞれが個別で電力会社を選んで契約する形式です。

 

マンションの電力契約は管理組合の方針によって異なります。そのため、マンションにお住まいの方が電力会社変更を検討する場合は、事前に管理組合などへの確認が必要となります。

 

以下では、それらを踏まえてお客さまからよくご質問いただく内容をQ&Aで回答させていただきます。

 

Q.マンションだけど契約できますか? 
→各家庭が個別に電力会社と契約している場合は、契約可能です。しかし、一括受電の可能性もあるため、電力会社変更を検討の際は管理組合などにご確認ください

Q.賃貸でも個別契約できますか? 
→賃貸住宅にお住まいの場合は、電力会社との契約名義がご本人の場合は可能です。  

 

以上、マンションの電力会社変更についてお話させていただきました。このほかにもご不明な点がございましたら、ヨコエネまでお気軽にご連絡くださいね♪

 

※高圧一括受電 
マンションなど建物全体の契約電力が50kWを超える場合に個別の需要家の契約を一本化し、高圧で契約すること。電力会社の料金は高圧と低圧にさがあるため、一括受電により料金単価の引き下げが可能。しかし、一括受電するためには受変電設備、電気メーターなどの設備を電力会社の代わりに設置する必要が有る。