ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 私たちについて

2023.02.01

私たちについて

横浜市立荏田南小学校の4年生がエマージェンシーハウスを見学されました

こんにちは、ヨコエネです。

昨年12月、荏田南小学校の4年生95名および引率の先生3名が東京ガスライフバル横浜北アースポートショールーム内にあるエマージェンシーハウスを見学されました。

荏田南小学校の4年生は、社会科で「自然災害にそなえるまちづくり」という学習に取り組んでいるそうです。当日は、非常時に7日間過ごす量の飲料水のペットボトルを並べる、必要な非常食を選ぶという体験を通し自分たちにできることは何かを考えていただきました。

見学後、児童の皆さまよりお礼のポスターをいただきました!

「さいがいのひなんやしょくりょうをどのくらいひつようなのかしれた また、いろんなしくみやぼうさいのこともガスのこともしれて楽しかったです」

「この前は、見学させていただきありがとうございます。とても勉強になりました。これからは『ローリングストック』をがんばりたいです。」

というコメントもあり、防災意識が変わるきっかけとなった方もいるようです。

防災を身近な問題ととらえ、自分たちにできることは何かを意識していただく機会になったのであれば幸いです。

 

エマージェンシーハウス

エマージェンシーハウスは、2021年4月に東京ガスライフバル横浜北 アースポートショールーム内にオープンしました。"7日間"をキーワードに、災害時の防災準備や自宅避難について体感しながら考えることができる施設です。

次世代に向けたレジリエンス社会構築への取り組みを発掘・評価、表彰する制度「第 8 回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)」(一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会主催)では、最優秀賞を受賞しました。

また、横浜市都筑区役所と当社は「災害に強い人づくり・地域づくり」に向けて、相互に協力し都筑区における防災啓発活動を円滑に推進していくため、『横浜市都筑区における地域貢献活動の協力に関する基本協定』を2021年6月に締結しています。

この協定に基づき、個人のお客さまのほか、地域の小学校や団体の見学受付も行っています。

見学実績の一例

  • ・都筑区の小学校
  • ・区役所職員
  • ・地区センター
  • ・FMヨコハマ(防災の日にエマージェンシーハウスから情報発信を行いました!)
  • ・大多喜ガス、静岡ガス、北海道ガスなど他県のガス会社さま

以上の方や出張説明・イベントコラボなどこれまで約1,360名の方にご来場・ご参加いただきました!

これからも、エマージェンシーハウスを活用した地域防災啓発活動を実施していきます。


 

[開館日時]

月~土 9:00~17:00
※日・祝日のご見学もご相談に応じます、団体さまも大歓迎!
※標準的な見学所要時間は約15分程度です。

[所在地]

横浜市都筑区茅ヶ崎中央16-18東京ガス都筑ビル2F

[見学について]

見学の際は事前にお電話ください。
045-943-8880(カスタマーセンター受付)
電話受付時間:月〜土/9:00〜19:00 日・祝/9:00〜17:30

入館料:無料

 

作成:2023年1月

 

この記事を見た方におすすめ