東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2021.09.08

インターンシップ

2021年度大学提携型インターンシップを開催いたしました☆

こんにちは。インターンシップ担当です。

 

少し前の話になりますが、

8月下旬に大学提携型インターンシップを開催いたしました。

※感染症対策を十分に行った上で開催いたしました。

 

期間は5日間となっており、例年は初日を除く4日間は先輩社員と同行し

実際のお客さま宅へお伺いする内容でしたが、

新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年はインターンシップの開催を見送りました。

 

今年も昨年に引き続きこのような状況下ですので、

1・3・5日目は本社研修、2・4日目はオンライン研修と、

今までと形式を変更して開催する初の試みとなり、

インターンシップ担当一同不安を抱えながらも入念に準備を進めてまいりました。

 

そんな中、今年は6人の学生が参加してくださりました。

本日は5日間のインターンシップで行ったプログラムの一部をご紹介いたします。

 

 

■業界・会社・仕事紹介

都市ガスの製造~供給までの道のり、エネルギー業界の過去・現在・未来、

会社概要、東京ガスグループの仕事について、

クイズや小グループワークを交えながら学んでいただく座学形式の講義を行いました。

 

■東京ガス横浜ショールーム見学

弊社で取り扱っている商材を実際に見て体験していただくため、

ショールーム見学を行いました。

 

■個人プレゼンテーション

弊社で取り扱っている商材を一人一つ被らないよう選択し、

限られた時間内でリサーチ及びスライドを作成し、発表していただきました。

発表後は人事社員よりフィードバックを行いました。

 

■営業体験(ロールプレイング)

個人プレゼンテーションでリサーチした商材を、

お客さま役の社員に3分間で提案する疑似営業体験をしていただきました。

終了後は一人ずつ人事社員よりフィードバックを行いました。

 

■グループワーク・発表

こちらで指定した条件の中で、

イベントの企画と新規事業の立案をしていただきました。

発表後は人事社員よりフィードバックを行いました。

 

■先輩社員とのフリートーク

現場で活躍する先輩社員2名を招き、

参加学生からの様々な質問に回答してもらいました。

 

■就職活動応援講座

就職活動に向けて自己PRの作り方、ESの書き方、面接でのマナー等を

一通り座学で学んだ後、実際にESの作成と模擬面接を行い

リアルな就職活動を疑似体験していただきました。

終了後は一人ずつ人事社員よりフィードバックを行いました。

 

 

初日は緊張もあり、消極的な面が多かった6人も、

日を重ねるごとに積極的に自分の意見を発するようになり、

成長を感じ嬉しくなりました。

 

また、現場同行が出来ずとも

仕事内容や営業職の魅力が伝わったとの感想を参加学生よりいただき、

インターンシップ担当一同ホッとしております。

 

大学提携型インターンシップは夏季のみ開催ですが、

1Day仕事体験は引き続き月1回のペースで開催いたします!

こちらはリクナビ2023よりご予約可能ですので、

ご興味ございましたら是非ご参加ください。

 


 

↓22卒エントリー・ご予約はこちら☆

マイナビ2022

 

↓23卒インターンシップご予約受付中☆

リクナビインターン