東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2021.01.05

インターンシップ

地域密着企業について考えるインターンシップ

新年あけましておめでとうございます。

 

未曾有の災禍が収まりませんが

皆さまのご健康とお幸せを 心よりお祈りいたします

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

今回は12月5日(土)に行われたインターンシップの模様をご報告致します。

従来は対面でのインターンシップを実施しておりましたが、

今回はコロナの影響を鑑みてオンラインでの開催となりました。

 

ただ、こうした企業の小さな取り組みが感染者拡大の抑制に繋がっていくはずですし、

何より学生の皆様が安全な環境で実施できることが最重要だと考えてこのような判断となりました。

 

プログラムは

・会社概要説明

・取り扱い商材を知ろう!

・営業体験ロールプレイング

・グループワーク

・社員×学生フリートーク

 

以上の内容で半日のインターンシップを実施致しました。

 

≪会社概要説明・取り扱い商材を知ろう!≫

業界のことや今年で創業125年を迎えた当社の仕事内容等説明後、取り扱い商材の機能等をご説明。

会社名にガスと入っていますが、実はガス事業以外も注力している弊社。事業展開の幅広さに驚かれた方もいらっしゃるのでは…!?

(余談ですがインターンシップ担当が就活生の頃は事業の幅広さに驚きました…)

 

 

≪営業体験ロールプレイング≫

実際にインプットした情報を利用して、学生の皆様には社員役になりきって商材の販売やサービスの営業体験をしていただきます。

営業経験のある社員が一人一人にフィードバックを行います。営業の面白さを実感してくださる学生様が多く満足度の高いコンテンツの一つです。実際の業務を体験することで仕事内容をより深く理解していただく為、満足度も高かったようですね。短い時間の中でお客さまの隠れたニーズをいかに引き出していくか、難しい課題でしたが達成感もあるコンテンツです。

 

 

≪グループワーク ≫

こちらは弊社の独自のイベントの企画をしていただくもので各グループに分かれて行います。地域密着企業の良さを存分に引き出した内容を検討していただきます。

最初は「難しい…」と悩みながらも徐々に活発な意見交換が始まり、我々もやってみたいと思うほど魅力的な内容の企画が出ました☆

同年代の方と画面越しにお話しすることに緊張を感じる方も多くと思いますが、初対面とは思えないほど意見が飛び交うチームもあり、これを機に広い視野と様々な視点から物事を考えるきっかけになると嬉しいです。

 

 

≪社員×フリートーク≫

学生様からの就職活動や社内の雰囲気等、仕事の話からオフタイムのことまでお答えしていくコーナーです。

時間に限りがあり「もっと質問したかった!」と言ってくださる学生様が多くインターンシップ担当も大変嬉しく感じております。

 

1月もインターンシップを開催いたしますので、ぜひご応募ください☆

締め切り間近です!

 

 


マイナビ2022