東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2020.03.13

人事ブログ

お客さま声はがきとは◆採用関連ブログ◆

こんにちは。採用担当です。

新型コロナウィルスの感染拡大も収まることなく、不安な日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 

イベントの自粛等で、就職活動にも少なからず影響が出ていることと思います。

しかし、慌てることなく今できること(企業研究や、自己分析等)を抜け目なく事前に行っておくことで、

選考が本格的に始まった際にも余裕を持って参加することができると思いますので、この期間をプラスに捉えて頑張りましょう!

弊社も残念ながら単独会社説明会の中止がございましたのでこのブログで一つでも多くの情報を提供できるように更新して参りますので
引き続きご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

本日は東京ガスグループのCS(お客さま満足)向上のための取り組みについてご紹介します!

その名も、「お客さまの声はがき」です!!

これは、あらゆる機会を通じてお客さまのお宅にお伺いした際に、伺った社員の作業やご提案、礼儀など、

働きぶりに対してのご意見をはがきを通して「お客さまの生の声」として収集し、さらなるお客さま満足度の向上を目指し、

企業経営に生かしていくための取り組みの一つなのです。

というわけで弊社社員は日々お客さまのお宅に伺い、作業が終了すると必ずお客さまにはがきをお渡ししています!

お客さまにご記入いただいたはがきは、本社の品質向上部というCS向上を推進している部署に届けられます。

毎月お客さまから頂くはがきの枚数はなんとありがたいことに、5000~6000枚!!

任意にも関わらずこれだけ多くのお客さまからお声を頂けるということは弊社としてもとても嬉しいことで、日々感謝です。

頂いたたくさんのお声を元に、毎月CS会議にて「CS重点取り組み課題」を決め全社的に徹底して取り組んでおり、

まさにお客さまの声を企業経営に生かしているんです。

また、頂いたはがき枚数の多さやその作業内容の素晴らしさなどから、

CS優秀者を毎月事業所ごとに2名ずつ選抜し、表彰するといったことも行っています。

これは社員のモチベーションアップにも繋がる取り組みですね(^o^)/

 

1年前の4月に入社した新入社員も続々と一人立ちをしてお客さまから感謝のお言葉をいただいているようで、

そんな成長を見ると人事担当者としてなんだか嬉しくなります・・(*^_^*)

これから入社する新入社員も先輩の姿を見て、頑張って頂きたいです♪

 

今回は弊社のCS(お客さま満足)の取り組みについてご紹介しました。

次回、実際に届いたお客さま声はがきをご紹介いたします。

それではこの辺で失礼いたします★

 

マイナビ2021にて会社説明会のご予約・エントリー受付中です!