MENU

ヨコエネ公式ブログ
Blog
ホームヨコエネ公式ブログ横浜でLIXILの玄関ドアに交換するなら│使える4つの補助金とは

リフォームお役立ち情報窓・玄関リフォーム

横浜でLIXILの玄関ドアに交換するなら│使える4つの補助金とは



「LIXIL(リクシル)の玄関ドアに交換したいけど、費用はどのくらいかかるんだろう」 「使える補助金はあるのかな……」

当記事ではLIXIL製玄関ドアへの交換について、費用相場や選び方、補助金活用のポイントをご紹介します。

私たちヨコエネは、横浜市内の8つの行政区(西区・神奈川区・港北区・都筑区・青葉区・旭区・瀬谷区・鶴見区)にて、「東京ガスライフバル」を運営しています。創業130年、施工実績30,000件以上を誇るヨコエネでは、エネルギーのプロとして快適で省エネ性の高いリフォームをご提案しています。

そこで今回は、LIXILのリフォーム用玄関ドアの特長や最適な商品選びまで、詳しくご紹介します。   

 

LIXILの玄関ドアに交換するメリット

まずは、LIXIL製玄関ドアの基礎知識と、そのメリットについてご紹介します。

LIXILの玄関ドア「リシェント」

LIXILの玄関ドア「リシェント」は、リフォーム専用に開発された玄関ドアです。 既存の壁を壊さず、今ある枠の上に新しい枠を取り付ける「カバー工法」を採用しており、1日で施工が完了できるのが特長です。 (現場の状況により施工に必要な時間は異なりますので、1日というのはあくまで目安とお考えください。)  

 

「カバー工法」の3つのメリット

カバー工法

1, 工期が短い

壁を壊す一般的な玄関リフォームは、約5日かかる場合があります。しかし、「カバー工法」なら1日で施工が完了するため、その日のうちに新しい玄関ドアを使えるようになります(※)。何日も工事のために家を空ける必要がなく、立ち会いの負担も最小限です。

※ 現場の状況により施工に必要な時間は異なりますので、1日というのはあくまで目安とお考えください。

2, コストが抑えられる

大がかりな工事が必要ないため、費用を軽減できるでしょう。既存の枠を活かすため、壁の補修費用も不要です。

3, ストレスが少ない

壁を壊さないため、騒音や粉塵を最小限に抑えられます。ご家族やご近所へのストレスも少なく、安心してリフォームを進められます。  

 

交換におすすめのLIXIL玄関ドア

住宅の玄関ドアをLIXIL製のドアに交換するなら、コストと性能のバランスに優れた「k4断熱仕様」がおすすめです。「k4仕様」は比較的温暖な地域に最適の断熱仕様で、本体に断熱材を組み込み、複層ガラスで結露を軽減するタイプです。

ほかに、あると便利な機能を2つご紹介します。  

1, 採風機能


ドアを閉めたまま換気ができる採風窓付きのドアなら、玄関の湿気やニオイ対策に有効です。採風部分には網戸がついているため、虫が侵入する心配がありません。また、格子があしらわれていることで、外から手を差し込まれないようガードできます。

 

2, スマートキー(FamiLock)


スマートフォンやリモコンをバッグに入れておけば、ドアのボタンを押すだけで施解錠できます。たくさんの荷物を持っているときや、お子さまと一緒のときにも便利です。

 

LIXIL製玄関ドアの交換費用と使える補助金

LIXIL製玄関ドアの交換費用は、工事内容で大きく変わります。費用の目安と活用できる補助金についてご紹介します。

チーク(HC) 浮造り調
商品名:リシェント玄関ドア3:G12型
工事費用:556,000円(税込)

既存枠の劣化が激しい場合や特殊なサイズ・形状のドアへの交換、防火戸への変更が必要な場合は、追加費用が発生することがあります。

 

横浜市で使える補助金

ヨコエネには国・自治体の補助金制度を熟知したスタッフが在籍しており、申請手続きを丁寧にサポートしています。

1, 先進的窓リノベ2025事業 先進的窓リノベ2026事業

窓・ドアの断熱改修を対象とした、国の補助金制度です。断熱性能の高い製品を選ぶことで、補助を受けられます。

2026年も継続して展開されることが決まりました。詳しくは環境省ホームページをご確認ください。  

2, 子育てグリーン住宅支援事業 みらいエコ住宅2026事業

省エネ性能を向上させるリフォームが対象で、断熱仕様の玄関ドアへの交換も、条件を満たせば補助の対象となります。

2026年も継続して展開されることが決まりました。詳しくは国土交通省・環境省のホームページをご確認ください。  

3, 介護保険の住宅改修費

要支援・要介護者認定を受けた家族のために玄関ドアを交換する際は、介護保険の住宅改修費として、最大20万円の支給を受けられる場合があります。 (1割負担の場合は、保険給付は18万円。一定以上の所得がある方の利用者負担は、2割(保険給付16万円)または3割(保険給付14万円)となります。

4, 自治体の補助金・助成金制度

自治体が独自の補助金・助成金制度を設けている場合があります。最新情報は、お住まいの自治体の公式HPでご確認ください。

紹介した補助金制度には受給条件・予算があり、適用されない場合があります。受給条件などの詳細や最新の交付申請状況は、必ず各公式HPにてご確認ください。  

 

玄関ドアを交換するときのステップ

ヨコエネで玄関ドアを交換する際の流れをご紹介します。  

STEP1:お問い合わせ

ホームページまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。WEBでのお問い合わせは3営業日以降の訪問日を指定いただけます。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。  

STEP2:無料相談

お客さまのご希望のお日にちにお伺いし、ご要望やご予算をヒアリングさせていただきます。各店舗でのご相談・ご説明も可能です。  

STEP3:現地調査・プランニング

正確なお見積りを作成するため、間取りやリフォーム箇所の寸法などを確認させていただきます。  

STEP4:プラン提案・お見積り

お客さまとの打合せ内容をもとにご提案書・お見積書を作成し、提出いたします。お見積書には工事内容をわかりやすく記載します。  

STEP5:ご契約

ご提出したプラン・お見積りにご納得いただけると、ご契約となります。 工事金額や工期・お支払い条件などを記載した契約書を取り交わします。  

STEP6:工事

工事前後のご近所へのご挨拶や、近隣に配慮した工事車両の駐車を徹底いたします。 また、施工当日にその日の作業内容をわかりやすく説明します。  

STEP7:お引き渡し

契約工事の完成をご確認いただいたのち、お引き渡しとなります。保証内容を記載した「お引渡し確認書」をお渡しいたします。  

STEP8:アフターサポート

お引き渡しから3か月後・12か月後を目安に、リフォーム担当者による無料の巡回点検(※)を実施いたします。お気づきの点がございましたら、お気軽にお申し付けください。  

ご契約内容により、実施されない場合がございます。  

玄関ドアの交換に関するよくある質問

玄関ドアの交換に関して、よくいただくご質問にお答えします。  

 

Q. 玄関ドアだけでなく、タイルも一緒にリフォームできますか?

A. 可能です。ドア交換と同時にタイルやアプローチを整えることで、統一感のある玄関に仕上げられます。

 

Q. マンションでも交換できますか?

A. マンションの玄関ドアは共有部分にあたるため、原則交換できません。(原則、玄関タイルやアプローチも同様です)
ただし、管理組合の承認が得られれば交換できる場合があります。リフォームを検討する際には必ず事前に管理規約を確認しましょう。なお、玄関ドアを交換する際には管理組合へ申請書類を提出する場合が多いです。ヨコエネでは申請資料の作成もサポートしています。

 

Q. 工事後に不具合が出たらどうしたらいいですか?

A. ヨコエネでは2年間の工事保証に加え、3か月後・12か月後の無料巡回点検を実施しています(※)。
地域密着の強みを活かし、お困りごとには迅速に対応いたします。

ご契約内容により、実施されない場合がございます。  

 

LIXILの玄関ドアに交換したお客さま事例

実際に、ヨコエネでLIXILの玄関ドアに交換されたお客さまの事例をご紹介します。

1.【横浜市鶴見区】補助金活用で玄関ドアを交換

工事期間: 2日間(玄関ドア交換+内窓設置)

断熱性を高めるため、古くなっていた玄関ドアを交換。ダークカラーに変更することで、印象をガラッと変えることができました。補助金を活用することで、断熱性の向上とコスト削減を両立できた事例です。

施工事例の詳細はこちら  

 

【横浜市青葉区】鍵交換のつもりが玄関ドア交換に

工事期間: 1日間

故障により玄関鍵の交換をご検討されていましたが、10万円前後の費用がかかることから、ドア本体の交換に至りました。

施工事例の詳細はこちら  

 

【横浜市鶴見区】自分好みのデザインを選べる満足感

工事期間:7日間(玄関ドア交換+浴室・脱衣室リフォーム)

古くなった引き戸タイプから、お客さまにお選びいただいたデザインの玄関ドアにリフォームしました。立て付けの不具合や防犯面の不安も解消し、安心して使える玄関に生まれ変わりました。

施工事例の詳細はこちら

 

 

横浜でLIXILの玄関ドアに交換するなら、ヨコエネにおまかせ!


LIXILの玄関ドアは「カバー工法」のため、1日で施工が完了(※)し、壁や床を傷つけません。住まいの印象が大きく変わるだけでなく、断熱性や防犯性も向上できます。交換の際には国や自治体の補助金を利用し、費用負担をうまく軽減しながらリフォームしましょう。

※ 現場の状況により施工に必要な時間は異なりますので、1日というのはあくまで目安とお考えください。

ヨコエネでは、玄関ドア交換のリフォームを承っています。対象となる補助金制度を活用した、最適なプランをご提案いたします。玄関ドアを新しくすることで、安心・快適な暮らしをしたいとお考えの方は、ぜひヨコエネにご相談ください。

 

\最新のリフォーム情報は、Instagramで発信中/

 

  <出典>

 

  作成:2025年11月

Blog

ヨコエネ公式ブログ

背景画像

Recruit

採用情報

Join Us

採用ページ
背景画像

Contact

お問い合わせ

PAGE TOP