
こんにちは、ヨコエネです。
ヨコエネは横浜市内8行政区(西区・神奈川区・港北区・都筑区・青葉区・旭区・瀬谷区・鶴見区)にお住いのお客さまへ、ガス・電気の手続きから住宅設備の販売・工事、リフォーム、修理・メンテナンスなど、住まいに関する幅広いサービスを提供しています。
お客さまの大切なお住まいを守り、より快適で安全な暮らしをお届けできるよう、日々当社が承っている作業について品質向上に取り組んでいます。
今回は住設機器の修理業務と施工業務に関する品質向上の取り組みを一例としてご紹介いたします。
修理業務における品質向上の取り組み

当社ではガスコンロや給湯器などのガス機器だけでなく、水栓やトイレなどの水まわり設備の修理も行っています。
修理技術の向上に力を入れ、日々の生活に欠かせない住設機器の不具合をただ解消するだけでなく、より快適な暮らしができるようなご提案も行っています。
修理事例を共有

修理品質の向上のため、難易度の高い修理事例を定期的に共有しています。
現場で直面する複雑な故障や特殊なケースを共有することで、技術力の底上げを図り、より迅速で確実な対応ができるよう努めています。
施工業務における品質向上の取り組み

ガス機器や水まわり設備などの住設機器を、お客さまに安全・快適にご利用いただけるよう、丁寧に取り付けを行っています。
機器の取り付けだけでなく、お客さまの大切なお住まいに傷や汚れがつかないよう細心の注意を払って作業しています。
社内にて施工技術コンテストを開催

当社は、単に機器を取り外した場所に取り付けるだけではありません。機器の設置状況はお住まいごとに異なります。
足場のない高所に給湯器が設置されている場合、設置時だけでなくメンテナンスのたびに足場を組まなければならない場合があります。
そのため、メンテナンスが必要になった時のためにも給湯器を1階に移設するご提案を行うことがあります。その他にも、ガス機器の設置場所が燃焼に必要な空気を取り入れづらい場合や排気の流れが悪い場所の場合は、安全のためにも設置場所の変更をご提案することがあります。
施工技術コンテストでは、こうした改善事例や難易度の高い施工事例を表彰し、従業員のモチベーション向上と技術力強化につなげています。
現場パトロールの実施

施工現場を訪問し、作業手順の遵守状況や安全対策、品質管理の取り組みを確認します。
これにより、危険箇所の早期発見や改善、作業品質の維持・向上を図っています。
VRを活用した安全作業研修の実施

作業現場における事故防止と安全意識の向上を目的として、VR(仮想現実)を活用した安全作業研修を実施しています。
VR技術を用いることで、実際には体験できない危険作業をリアルに疑似体験し、事故の恐ろしさや正しい安全手順の重要性を深く理解することができます。
お客さまアンケートよりいただいたお声をもとにした品質向上の取り組み

お客さま先にご訪問した際、作業完了後にお客さまへアンケートのご回答をお願いしています。
お客さまからいただいたご意見・ご要望は、品質向上のための定例会議にて事例の共有や改善案の検討を行っています。
これからも、お客さまの声を大切にし、より良いサービスの提供に努めてまいります。
作成:2026年1月