ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 住まいのお困りごとQ&A

2016.02.25

住まいのお困りごとQ&A

スマートメーターを利用すればmyTOKYOGASで電気使用量を確認できます

こんにちは、ヨコエネです♪
電力自由化において、よく話題にのぼる「スマートメーター」。皆さんはご存知でしょうか?
スマートメーターとは従来スタッフがお伺いしていた検針作業を自動で行い、また時間帯別の使用量を計測できるシステムです。
そこで本日はお客さまからお問い合わせいただくスマートメーターに関するQ&Aをまとめてみたいと思います。
Q.スマートメーターが設置されていない場合はどうすれば良いですか?
スマートメーターが設置されていないお客さまは、交換が必要です。東京ガスへのお申し込み後、電力会社から交換作業の日程調整のための連絡が入ります。

Q.スマートメーターの交換は無料?交換時は停電しますか?
東京電力の電気メーター交換は原則として無料で、停電することはありません。やむを得ず停電工事になる場合は事前に電力会社から連絡があります。その場合、停電時間は5分程度になります。

Q.現在使用しているmyTOKYOGAS内で電気使用量は確認できますか?
はい、できます。東京ガスの電気サービスではスマートメーターを活用し、会員専用サイト「myTOKYOGAS」内にて電気使用量を確認することができます。電気とガス両方の使用量を手軽に確認できるので、ぜひ利用してみてくださいね♪