ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG リフォームお役立ち情報

2023.05.31

リフォームお役立ち情報

【浴室タイプ別】浴室リフォームの費用相場と金額を抑える方法4選

目次

「浴室をリフォームするにはどのくらい費用がかかるのか」。お客さまからよくいただく質問です。「高額だろうから手が出せない」と尻込みされている方も少なくないですが、工事内容によっては50万円以下でできるリフォームもあります。

当記事では浴室タイプごとのリフォーム費用の相場と、費用別に実現可能なリフォーム内容をご紹介します。

横浜市でお風呂リフォームなら東京ガスグループのヨコエネ

 

リフォーム前の浴室タイプの確認

リフォーム前の浴室タイプの確認

浴室リフォームの費用相場は、既存の浴室が「ユニットバス」なのか「在来浴室」なのかによって異なります。まずは自宅の浴室がどちらのタイプなのか確認しましょう。

浴室の種類①「ユニットバス」

浴室の種類①「ユニットバス」

「ユニットバス」はパネルを組み立てて作る浴室を指し、戸建・マンション共に最も普及しているタイプです。浴槽や床・壁・オプション機器などを、いくつかの選択肢の中から自由にカスタマイズすることが可能。工場で生産されたパーツを組み立てるため、工事が短期間で済むのと同時に費用を安価に抑えられます。

浴室の種類②「在来浴室」

浴室の種類②「在来浴室」

「在来浴室」はタイルを使用した昔ながらの浴室のことを指します。浴槽やシャワー・窓の位置、床・壁のデザインなどをすべてオーダーメイドで注文できることから、これまで戸建で多く採用されてきました。自分好みの浴室を作り上げることができますが、工事が長期間に及びやすく、費用が高額になる傾向があります。

 

浴室リフォームのタイプ別費用相場

浴室リフォームのタイプ別費用相場

浴室リフォームの費用相場は約60〜160万円(※)ですが、既存の浴室タイプによっては金額が前後します。以下で3種類のリフォーム工事の費用相場をご紹介しましょう。

※2020〜2022年に当社が施工した戸建て・マンションの浴室リフォーム843件のうち、約70%のお客さまのリフォーム金額に基づく。

浴室リフォームの費用相場① ユニットバスからユニットバスへの交換

既存のユニットバスを新たなユニットバスにリフォームする際の費用相場は、約60〜150万円です。必要な工事期間は3〜4日程度。戸建はマンションと比べて浴室面積が広いことが多いため、商品価格が少々割高になりやすいでしょう。さらに戸建は大規模なリフォームやさまざまなオプションを追加可能なため、プラン内容に比例して価格も上がりやすい傾向があります。

浴室リフォームの費用相場② 在来浴室からユニットバスへの交換

既存の在来浴室を新たなユニットバスにリフォームする際の費用相場は、約65〜150万円です。必要な工事期間は1週間程度。在来浴室はひび割れたタイルのすき間から水が染み込み、見えない部分の腐食や白アリ被害などのトラブルが発生している場合もあります。その際は別途補修費用がかかるため、注意しておきましょう。

浴室リフォームの費用相場③ 在来浴室から在来浴室への交換

既存の在来浴室を新たな在来浴室にリフォームする際の費用相場は、約60〜200万円です。必要な工事期間は2週間〜1ヶ月程度。前項と同じく、見えない部分の腐食・白アリ被害などのトラブルが発生している場合は、別途補修費用がかかります。

浴室リフォームの費用相場④ 大規模なリフォーム工事

浴室の拡張や増築・移動を伴う大規模なリフォーム工事の費用相場は、約75〜250万円と高額になります。必要な工事期間は以下の通りです。

・浴室の拡張   :1週間〜1ヶ月
・浴室の移動・増築:2週間〜1ヶ月

 

【費用別】浴室リフォームの内容

費用別にどんなリフォームができるのか、具体的にご紹介します。

浴室リフォームの内容:費用 50万円未満

50万円未満の費用でできる浴室リフォームは、設備の部分的な工事です。

・手すりの設置
・シャワーの交換
・浴室ドア・窓ガラスの交換
・浴槽の交換・塗装
・内装(壁・天井・床)の張り替え・塗装
・給湯器の交換
・浴室暖房乾燥機の設置・交換 など

故障・破損した設備から順番に部分的な工事を繰り返すと、かえって割高になることもあります。浴室を10年以上使用している場合は、部分的な工事だけでなく全体のリフォームも検討するのがおすすめです。

浴室リフォームの内容:費用 50万円〜100万円未満

50万円以上100万円未満の費用でできるリフォームは、以下の通りです。

・スタンダードタイプの浴室への交換(在来浴室・ユニットバス双方)
 例:TOTO「サザナ」Nタイプ
   シンプルな浴槽・シャワー・水はけのいい床などを標準装備

・既存の浴室のバリアフリー化
 例:出入りしやすい浴槽に交換する
   バスリフト(浴槽での立ち座りなどをサポートする電動リフト)を設置する
   扉を引き戸や折戸に交換するなど

浴室リフォームの内容:費用 100万円〜200万円未満

100万円以上200万円未満の費用でできるリフォームは、以下の通りです。

・ハイグレードタイプの浴室への交換(在来浴室・ユニットバス双方)
 例:TOTO「サザナ」Pタイプ
   お湯が冷めにくい浴槽・掃除しやすい機能・手すりなどを標準装備

・浴室の拡張・移動
・ユニットバスと給湯器の交換

浴室リフォームの内容:費用 200万円以上

200万円以上の費用でできる浴室リフォームは、以下の通りです。

・プレミアムタイプの浴室への交換(在来浴室・ユニットバス双方)
 例:TOTO「シンラ」Gタイプ
ジェットバス・調光システム・床の自動洗浄機能などを標準装備

 

浴室リフォームで必要となる費用の内訳

浴室リフォームに必要な費用は「商品代・オプション代・工事費」です。内容を詳しくご紹介します。

浴室リフォームの費用① 商品代

各メーカーでは比較的安価なスタンダードタイプと、高級感あるプレミアムタイプの商品をラインナップしています。グレードごとに素材やデザイン・選べるオプションが異なっており、どのグレードを選ぶかによって商品代が大きく変わるのです。なお、商品代には以下の標準的な設備が含まれています。

(例)TOTO システムバスルーム「サザナ」Nタイプの場合

・浴槽      ・風呂フタ ・カウンター  ・水栓シャワー 
・シャワーハンガー ・鏡     ・収納棚    ・タオル掛け  
・床パネル    ・壁パネル  ・天井     ・ドア     
・排水口 ・換気設備   ・照明

浴室リフォームの費用② オプション代

標準設備に加えて、オプション設備を導入することもできます。

・手すり
・テレビ 
・追い焚き機能(※)
・ジェットバス 
・浴室暖房乾燥機(※) など

ほとんどの設備はリフォーム後に後付けすることもできます。ただし、追い焚き機能・ジェットバスは大掛かりな工事になってしまうため、リフォームの際に同時に工事しておくのがおすすめです。

※合わせて給湯器の交換が必要となる場合があります。

浴室リフォームの費用③ 工事費

浴室リフォームの際には、以下の工事費がかかります。

(例)ユニットバスからユニットバスへの交換

・既存ユニットバスの解体・撤去
・仮設工事(搬入出・養生など)
・基礎工事・土間打設
・給排水・配管工事
・電気工事
・新規ユニットバス組み立て工事
・ドア・袖壁などの修復工事
・産廃処分費
・諸経費
上記に加え、オプションの追加工事や腐食・白アリ被害などの補修工事が必要と認められた場合は、別途費用がかかります。

 

浴室リフォームの費用を抑える方法

理想の浴室リフォームをプランニングすると、予算の費用をオーバーしてしまうことも。賢く費用を抑える方法をご紹介します。

浴室リフォームの費用を抑える方法① 優先順位をつける

現在の浴室の使いにくい点・不満な点を洗い出し、具体的な項目や条件を挙げてみましょう。全ての項目が出揃ったら優先順位を付け、優先度の高い項目・条件が叶うようプランに組み込んでください。不要なオプションを付けることなく、満足度の高いリフォームが実現できるでしょう。

浴室リフォームの費用を抑える方法② 相見積りを取る

リフォーム前に複数の施工業者から見積りを取りましょう。同じ商品でも施工業者によって見積り金額は異なります。施工業者によっては「割安で提供できる特定商品がある」など、見積り依頼をしなければ気づかない情報を得られることも。

また、複数社の見積りを取ることで、工事内容やアフターフォロー内容・担当者の対応なども比較できます。

 

浴室リフォームの費用を抑える方法③ 補助金や介護保険を利用する

バリアフリー対応のため、手すりの設置や引き戸への交換・出入り口の段差解消工事をする際は、国や自治体の補助金または介護保険の対象となる場合があります。制度ごとに期間や条件が異なるため、詳しくは国や地方自治体のホームページで確認してみてください。

浴室リフォームの費用を抑える方法④ 分割払いを利用する

一回の支払い金額を抑えるという意味で、分割払いを検討してみてもよいでしょう。施工業者によっては、クレジットカードの分割払いよりも安い手数料で利用できる制度を用意している会社もあります。ヨコエネでは分割払いプラン(※)をご利用いただけますので、詳しくはこちらからご確認ください。

※ご利用の際には東京ガスリース(株)との契約となり、事前の審査があります。ご利用には条件がございますので、詳しくはお問い合わせください。

 

横浜で浴室をリフォームするなら 東京ガスグループのヨコエネにおまかせ

浴室リフォームの費用相場のまとめ

浴室リフォームの費用相場は約50〜150万円です。既存の浴室のタイプや選ぶ商品、オプション・工事規模によって金額が前後します。ユニットバスへのリフォームは工期が短く、費用も安価に収まりやすい傾向です。在来浴室へのリフォームは工期が長く、費用も高額になることが想定されます。

費用をできるだけ抑えるためには、リフォーム内容に優先順位を付け、複数の業者で見積りを取ること。また、補助金や分割払いを利用することも検討してみてください。

ヨコエネは2020年~2022年の3年間で878件の浴室リフォームを施工しました。ヨコエネの浴室リフォームの施工事例は、公式ホームページにてご覧いただけます。

 

浴室リフォームの現場調査・お見積りは無料です。TOTO・LIXIL・クリナップ・タカラスタンダード・Panasonicのユニットバスを取り扱っているため、メーカー別の比較提案もお任せください。ご自宅の浴室リフォームの費用を知りたい方は、お気軽にWEBページよりお問い合わせください。

 

<出典>
LIXIL 浴室リフォームの費用相場
TOTO バスリフト
TOTO システムバスルーム サザナ カタログ2022.8
TOTO システムバスルーム シンラ カタログ2022.8

作成:2023年4月

  

この記事を見た方におすすめ