ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 横浜まち情報

2023.04.12

横浜まち情報

こだわりの詰まったグルテンフリーのクレープ専門店「デリシオーソ横浜」

こだわりの詰まったグルテンフリーのクレープ専門店「デリシオーソ横浜」

東京ガス横浜中央エネルギー(ヨコエネ)は、横浜市内の8つの行政区(西区・神奈川区・港北区・都筑区・青葉区・旭区・瀬谷区・鶴見区)にて、東京ガスのサービス窓口を担当しております。そこで、日々地域のお客さま先で働く私たちだからこそ知っている、地元のお店情報をご紹介します。

今回取材したのは、東京ガスライフバル横浜北のイベントに出店いただいたこともある、クレープ専門店「デリシオーソ横浜」さん。キッチンカーで販売されているグルテンフリークレープには、素材へのこだわりとご家族への愛が詰まっていました。

 

素材にこだわったグルテンフリー

素材にこだわったグルテンフリー

「デリシオーソ横浜」はキッチンカーのクレープ専門店。生地に小麦粉を使わないグルテンフリーのクレープは、米粉・大豆粉・豆乳・コールドプレスエクストラバージンオイルなど、こだわりの素材を使用しています。一般的なクレープ生地と違い、バターや上白糖・塩は使用していません。

トッピングのチョコ・いちごソース・ワインレーズンなどは、店主である関根さんの自家製です。
クレープに添えるクリームは、衛生上の問題で自家製にすることは叶いませんでした。そこで何種類ものクリームを試食し、植物性油脂のホイップクリームとヘルシーな豆乳クリームの2つに厳選しています。

トッピングのフルーツは加糖されていない、自然なままの冷凍パインなどを使っていますが、唯一オレンジだけはご自身で仕込みをしているそうです。
一房一房丁寧に薄皮を剥き、冷凍する。その仕込み時間はなんと6時間…!市販の冷凍オレンジは薬品を使って薄皮を溶かしているものが多く、「安心して食べられるおやつを作りたい」という想いから、手間暇をかけるこだわりようです。

 

もはやパフェ!?「フルーツ盛り」クレープ

フルーツ盛りクレープ

人気のクレープは「チョコバナナ」「いちごチョコバナナ」「3種のチョコ」です。取材当日はたくさんのフルーツがふんだんにトッピングされた、「フルーツ盛り」をいただきました。

「どうぞ!」と渡されて驚いたのがそのボリュームです。いちごをまるごと使用したいちごソース・オレンジ・ピーチ・バナナ、おまけのワインレーズンがてんこ盛りで、しばらく食べ進めないとクレープ生地が見えてきません。
店主の関根さん曰く、「クリームたっぷりより、フルーツたっぷりのクレープの方がおいしいから」と、お客さんの期待を超える量をついトッピングしてしまうのだそうです。

クレープというより、「フルーツたっぷりのパフェ」のような見た目に圧倒されていると、「胃もたれしないクレープですよ」と関根さん。食べてみると、ふわふわの生地に包まれていたのは自然な甘さのフルーツとクリームで、さっぱりした後味。甘さがくどくないので、ボリュームの割にはぺろっと平らげることができました。

 

家族のグルテンフリー生活がクレープ作りのきっかけに

家族のグルテンフリー生活がクレープ作りのきっかけに

こだわりの詰まったクレープを作り始めたきっかけは、アスリートである息子さんがグルテンフリーの食生活に切り替えたことでした。関根さんのご家庭では、息子さんが小さい頃から毎週自宅で小麦粉を使ったクレープを作っていたそうです。しかし、体づくりのために小麦や上白糖を摂取しない生活を始めてからは、クレープを食べることはなかったのだとか。

ある日、息子さんはほかのお店で特別に作ってもらった、米粉のクレープを食べることに。懐かしいその味に感動し、「自分も食べれるグルテンフリーのクレープを作って欲しい」と息子さんから頼まれたのがきっかけだそうです。

そこから一念発起し、米粉を使った生地作りの試行錯誤が始まりました。パリパリのお煎餅のようになってしまったり、破れてしまったりと失敗を繰り返す日々。来る日も来る日もレシピを改良し、ふわふわの生地の調合に辿り着いたのは、試作を始めてから半年後だったそうです。

 

体に優しいクレープを味わうなら

体に優しいクレープを味わうなら

「デリシオーソ横浜」は、普段は横浜市内の3ヶ所(岡野・山手・根岸)でクレープの販売を行っています。営業は昼の12時からクレープが完売するまで。体に優しいこだわりの食材を使用しているため、食事に気を遣っている方やアレルギーをお持ちの方、ワンちゃんも安心して食べられます(ワンちゃん用クレープは、生地に豆乳ホイップやバナナをトッピングしたものに限ります)。

また、生粋の横浜DeNAベイスターズファンの関根さん。ベイスターズが横浜スタジアムで試合をする日は、スタジアム近くのスポーツバーへデリバリーもしています。試合開始の1時間〜30分前にお届けするので、野球観戦のお供にしている方も多いのだとか。お客さまはベイスターズファンの方が多く、皆さんとの交流も楽しんでいるそうです。デリバリーサービスの詳細は、店頭にてお尋ねください。

「デリシオーソ横浜」の営業スケジュールは、InstagramTwitterにて毎月更新されています。ご来店の際はぜひご確認ください。

【店舗情報】

デリシオーソ横浜

出店先住所
◆岡野 横浜市西区岡野1-11-21 庄コーポレーション前
◆山手 横浜市中区大和町1-30 鈴木商事前
◆根岸 ウエインズトヨタ神奈川・磯子店(旧横浜トヨペット)横浜市磯子区東町14

営業時間
12:00 - 完売まで

営業スケジュール
InstagramTwitterにてご確認ください。

 

取材・執筆・撮影/ヤマダユミ