ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG リフォームお役立ち情報

2023.02.13

リフォームお役立ち情報

【マンション】キッチンリフォームの種類・費用相場と注意点

マンションのキッチンをリフォームするときに、注意することがあるのをご存じですか?
一戸建てと違い、マンションはサイズや設備などが制限される可能性があります。

今回はマンションのキッチンをリフォームするときの注意点について、順を追って解説します。

 

キッチンの種類

まずは理想のキッチンをイメージするために、キッチンの種類を知ることから始めましょう。大きく分けると、壁付けと対面式の2つのスタイルがあります。

壁付けキッチンは、調理の際に正面が壁となるスタイルのキッチンです。隣接するリビングやダイニングのスペースを広く取りやすいですが、キッチンが丸見えになりやすいのが特徴です。

対面式キッチンは、ダイニングやリビングと向き合うように設置されます。リビングにいる家族の様子を見守りやすく、開放感のあるスタイルです。壁がないことでリビングへ油はねが飛んでしまったり、匂いが流れていきやすいので、設置の際は工夫が必要です。

さらにキッチンには「I型・L型・セパレート型・アイランド型・ペニンシュラ型」の5種類があります。各々の特徴について詳しくご紹介します。

キッチンの種類① Ⅰ型

コンロ・シンク・調理スペースが横一列に配置されていて、壁付けのキッチンに多く採用されています。コンパクトなスペースに設備をまとめることができます。

キッチンの種類② L型

コンロとシンクがL字型に配置されているもので、壁付けにしたり、長辺・短辺のどちらかを対面式にしたりすることができます。調理の動線を確保しやすく、複数人で作業しやすいのが特徴です。

キッチンの種類③ セパレート型

コンロとシンクのカウンターが分かれ、平行に配置されているものです。片方のカウンターが壁付けとなる場合が多いですね。カウンターが分かれているため、複数人で作業しやすく、作業スペースと収納スペースを十分に確保することができます。ただし、調理中に体の向きを変える必要があるため、その際に水滴や食品の汚れが床に落ちやすくなります。

キッチンの種類④ アイランド型

キッチンが壁付けになっておらず、名前の通り島のように独立しているレイアウトです。キッチンの両サイドから出入りできて作業しやすいですが、通路を確保するために広いスペースを必要とします。

キッチンの種類⑤ ペニンシュラ型

左右どちらかが壁付けとなっている、対面式キッチンを指します。スペースを取りすぎず、狭小住宅でも設置しやすいのが特徴です。

 

キッチンリフォームの費用相場

キッチンのリフォーム費用の相場は100〜300万円未満(※1)と言われていますが、以下のような場合は費用が高くなる傾向にあります。

    • キッチンの幅が広い
    • グレードの高いキッチンを採用する
    • 多くの追加オプション(食洗機や収納など)を採用する
    • キッチンの配置を変更する

設置状況や希望商品・要望によって価格が大きく変わるため、リフォーム会社に現場調査や見積りを依頼するのがおすすめです。

なお、当社でのキッチンリフォーム費用の目安は60~220万円(※2)です。

※1 (株)LIXIL調べ(2019年4月時点)LIXILメンバーズコンテストに応募された作品のうち、LIXIL内の審査を通過した施工例を元に集計した参考情報。費用は商品代と施工費(搬入取付、電気ガス等配管工事、壁・床等周辺工事、撤去処分費等を合計した概算金額)を合算した価格。

※2 2020~2022年に当社が施工したキッチンを含むマンションリフォーム227件のうち、約70%のお客さまのリフォーム金額に基づく。

 

キッチンリフォームの工事期間

キッチンのみの交換工事であれば、約3〜4日間でリフォームが可能です。しかし、床や壁の張り替えやキッチンの配置変更、キッチンを含む部屋全体のリフォームになると、1週間以上かかる場合もあります。

工事期間はプランや工事内容によって変わるため、リフォーム会社の見積りの際に確認するのが確実です。また、工事期間中はキッチンが使えないので、食事の取り方を考える必要があります。

 

マンションでキッチンリフォームをするときの注意点

マンションのキッチンをリフォームするときには、注意点がいくつかあります。

注意点① マンションの管理規約を確認する

マンションの管理規約には、リフォームに関するさまざまな条件が記載されていることがあります。たとえば、リフォームの内容や方法、床材に関する制約などが含まれているのです。ほかにも事前に管理組合へ通知し、承諾を得る必要があることも。

キッチンのリフォームを検討する際には管理規約を確認し、リフォーム業者にも事前に内容を確認してもらうようにしましょう。

注意点② キッチンのサイズを確認する

マンションはスペースに制限がある場合が多いため、交換できるキッチンのサイズが限定されることもあります。先に商品を決めたとしても、適したサイズが製造されていない可能性も。まずはリフォーム会社に現地調査をしてもらい、どの商品に交換することができるのか、確認してもらうとよいでしょう。

注意点③ 電力供給量を確認する

ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する場合は、事前に電力供給量や電気工事が許可されているかどうかを確認する必要があります。マンションでは各戸に供給される電力量に上限があるため、交換すると電力不足となってしまう可能性があるからです。

また、IHクッキングヒーターは専用の200V電源が必要となります。電源がない場合は増設しなければなりませんが、電気工事を行う際に管理組合の許可が必要となる場合も。電気工事自体が許可されないケースもあるため、管理規約を確認するか管理会社に問い合わせましょう。

注意点④ キッチンが移動できない場合も

マンションではキッチンの位置を動かすのが難しい場合があります。たとえば、排水管の位置が固定されていたり、レイアウト上に梁があったりすると、希望の位置に動かすことができません。リフォーム会社に現地調査を依頼して、位置変更ができるかどうかを確認しましょう。

注意点⑤ 水まわりが得意なリフォーム会社を選ぶ

もし施工不備で水漏れなどが発生した際、近隣の住人とトラブルになったり、損害賠償を求められることが考えられます。不要なトラブルを避けるためにも、キッチンリフォームの経験豊富な会社に依頼しましょう。また万が一に備えて、賠償責任保険に加入している会社を選ぶと安心です。

注意点⑥ 近隣住民への挨拶回りをする

マンションでリフォームをする場合、騒音や機材の搬入などで近隣住民に迷惑をかけてしまうことがあります。そのため、必ず挨拶回りをしておきましょう。挨拶回りをする場所は、両隣の部屋・上3部屋・下3部屋・管理人室が一般的です。

 

ヨコエネで施工したマンションのキッチンリフォームの実例紹介

①おしゃれなタイルキッチンのリフォーム(I型)

キッチンafter1
キッチンafter

「古く使いづらいキッチンを一新したい」というお客さまのご要望を受け、理想のデザインにするためのお手伝いをさせていただきました。昇降式の棚に調味料や雑貨を収納することで、キッチンがすっきりした印象に。

 

②おしゃれなカフェ風キッチンのリフォーム(I型) 【横浜市西区】

キッチンafter
リビングafter

元々ワンフロアにキッチン・ダイニング・和室2部屋という3LDKの間取りでしたが、「リビングダイニングを大きく使いたい」とご要望をいただきました。そこで和室1部屋をダイニングに繋げ、室内窓や格子を取り入れて、空気や光が各所に届くように設計しました。

 

③開放感満載のキッチンリフォーム(ペニンシュラ型) 【横浜市神奈川区】

キッチンafter

元々のキッチンから向きを変え、背面を大容量の収納にしました。下がり天井を造作して間接照明にすることで、メリハリがつくと同時に雰囲気のある空間に仕上がりました。

 

\キッチンリフォーム他、施工事例を更新中/

 

横浜でキッチンをリフォームするなら 東京ガスグループのヨコエネにおまかせ

マンションのキッチンリフォームは、一戸建てよりも制限される点が多いのが現状です。理想のリフォームを行うために、信頼できるリフォーム会社を探して、現場調査と見積りを依頼するのが近道と言えるでしょう。

ヨコエネでは2020〜2022年の3年間で453件のキッチンリフォームを施工し、そのうち約半数の223件はマンションのキッチンリフォームを担当させていただきました。管理規約の確認や管理組合への申請・挨拶回りなど、お客さまに代わって承っています。日頃からガスや水まわりの修理・修繕を行っているため、安心・安全なリフォーム工事をご提供します。

さらに複数の主要メーカーの商品を取り扱っているため、異なるメーカー同士の比較提案も可能です。分割支払いプラン(※)もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

※ご利用には条件がございますので、詳しくはお問い合わせください。ご利用の際には東京ガスリース(株)との契約となり、事前の審査があります。

 

<出典>

LIXIL キッチンリフォームの費用相場

作成:2023年1月
更新:2023年12月

 

この記事を見た方におすすめ