東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2020.06.27

人事ブログ

新入社員に聞いてみた!特集◆採用関連ブログ◆

 

こんにちは。採用担当です。

 

本日は【新入社員に聞いてみた!特集】です★

年齢も近いし新入社員に話を聞いてみたいな~と思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^♪

 

お題はこちら!本日は5名の新入社員をご紹介いたします。

1.この会社に決めた理由

2.就活生へメッセージ

 

就職活動をされている方への応援メッセージを見て暑い夏も頑張って取り組んでいただきたいです!

【マイナビ2021の先輩情報】は写真付きで掲載しておりますのでぜひご覧ください。

社員の雰囲気も感じ取っていただけると思います!

 

 

【1】横浜市立大学卒業 Iさん

1.生活に身近でお客さまの生活を直接支えているという点にも魅力を感じました。困っているお客さまを助け、安心で快適な毎日を送ってもらえるよう、そのお手伝いができたらと思いました。様々な仕事をしながら知識を身に付けたいと思います。

 

2.私は就職活動で、様々な会社を調べました。そして、自分には何があっているのかを真剣に考えました。全力で行ったため、後悔していることはありません。就活生の皆さまも最後まで後悔のないよう、気を抜かず全力で頑張って下さい。今年は説明会に行くことも難しいと思いますが、パソコンで知らなかった会社を見つけてみる等、できることを少しずつやってほしいと思います。そして自分に合う会社を見つけてください。応援しています。

 

 

【2】獨協大学卒業 Oさん

1.私は就職活動中に自分はどんな会社がいいのかを考えたときに「お客さまと関わることができる」「人を大切にしている」点を重視していました。当社の説明会に参加した際にこの2つに当てはまり興味を持ちました。先輩社員とお話しした際にどの方もお客さまからの感謝にやりがいや喜びを感じていてお客さまを大切にしているんだなと感じました。今は新入社員として研修を受けていますが、この会社に入ったことは間違いではなかったと感じています。

 

2.コロナウィルスの影響で就職活動をされている方も大変な思いをされていると思います。不安を感じている方もいらっしゃると思いますが自分を信じて頑張って下さい。私も就職活動中は不安な気持ちでいっぱいでした。落ちたときは「自分と合わなかっただけだ!」と思ってどんどん面接を受けていました。精神面で開き直ると楽です!!必ず自分に合った会社があるはずなのでどんどん挑戦してください。

 

 

【3】立正大学卒業 Kさん

1.私がこの会社に決めた理由は人の生活を支える仕事に就きたいと考えたからです。東日本大震災が起きたとき、ライフラインが崩れ不安定な生活を強いられてしまった方々をテレビで見た時、漠然と自分の無力さを感じました。就活をしている時に、この体験を思い出し、人々に快適な毎日を届けることができるような仕事に就きたいと思いました。また、この会社は引っ越しを伴う転勤がなく通いやすいということも当社に決めた大きな点です。また、面接を受けた時、すごくリラックスできました。リラックスすると自分の力も最大限に活かすことができるのでこの会社はもしかしたら自分に合っているのかもと考えて決めました。

 

2.私が就活生をしていた時、自分に自信がなく自信がないから何もかもが不安で不安だから目の前の面接官に自分の思いを伝えられないということが多々ありました。学校では友人が先に内定を取っており、先輩が就活の辛さを語っていました。でも就活をしてみて思ったのはそこまでガチガチに緊張しなくても大丈夫だったということです。あなたの目の前の面接官はあなたを取って食おうと思っているわけでなくただ、あなたのことを知りたいだけです。等身大の自分を紹介して会社に合えば内定を貰え、合わなかったら「別の所の方があなた自身を発揮できるよ!」と言ってもらっているようだと考えれば楽になりました。それでも緊張はすると思いますが、私が受けた企業の中でヨコエネは最もリラックスして自分を表現できました。そこまで緊張せずに等身大の自分を見てももらうと思いながら就活をすると案外うまくいくかもしれません。頑張ってください!

 

 

【4】専修大学卒業 Kさん

1.元々、当たり前の生活を支えている仕事がしたいと思い、エネルギー業界に興味がありました。東京ガスグループやガス業界の中でもトップシェアである点や生まれ育った地元に貢献でき、横浜の8行政区を担当しているという点でも強く惹かれたため入社を希望しました。

 

2.就職活動は将来に大きく関わることなので色々と大変なことや悩むこともたくさん出てくると思いますが、自分が納得できるまで諦めずに頑張ってください。困ったときは周りの人に頼ってみるのも良いと思います。希望の会社に入ることができるよう応援しています!

 

 

【5】東海大学卒業 Iさん

1.人々のライフラインを守り、地元横浜に貢献したいと考えた結果当社に当てはまった為、入社を決めました。東日本大震災を経験した際、ガスが止まってしまい不安に思ったのですが、ガス会社の方が来てくださってとても安心したので、私も生活を守る仕事に携わりたいと思いこの業界を志望致しました。また、当社の社風や社員同士の仲の良さそうな雰囲気に魅力を感じ入社の決め手の一つとなりました。

 

2.コロナが流行っているこの時期の就活は大変で不安に感じると思います。。面接などもまだ実施していない企業も多いと思います。だからこそ、この自粛期間中に今一度本当に自分がやりたい仕事を見つめなおすチャンスだと思うので、自己分析に時間を当てて頂ければと思っております。未だに終息の目途は立っておらず不安に思うこともあるでしょうが、手洗いうがい等基本的なことをしっかりとやり、体調管理に気を付けて就職活動を乗り越えていって下さい。

 

現在も研修中の新入社員!様々な知識を蓄えてお客さまから感謝されるような行動ができる社員になってほしいです。

 

それでは本日はこの辺で!