東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2020.02.22

人事ブログ

就職活動必須アイテム◆採用関連ブログ◆

こんにちは。採用担当です。

採用担当が就活生の時にリクルートバックに入れておいてよかった!というアイテムをご紹介いたします。

就職活動解禁前ですので、しっかり準備しておくと気持ちよくスタートを切れるかもしれませんね★

 

 

1.ホコリ取りブラシ

正式名称がわからないのですが、百均などで手に入るコンパクトタイプを一つ持っておくと便利です!

移動中って結構スーツにゴミやホコリがつくので、その状態で企業に訪問することはNG…

お手洗いでささっと直すだけで清潔感を取り戻せますよ!

 

 

2.絆創膏

使う用途はいろいろですが、一番多いのは靴擦れですよね。

就活中の思い出ですが、かかとが靴擦れしていたことに気付かないまま企業訪問をしており、

社員の方に「足痛そうだけど大丈夫!?」と言われてしまったことがあります。

その時は緊張のためか全く痛みがなかったのですが絆創膏を持っていたお陰で、

その後も痛みを感じることなく帰宅することができました。

 

 

3.折りたたみ傘

雨予報じゃない日でも持っておくことをおすすめします!

お天気雨という言葉があるように、突然降りだすことってありますよね。

せっかく整えた髪もスーツも、雨に降られたら崩れてしまいます…

そのようなことがないように、傘は常に持っておきましょう。

 

 

4.ストッキング(女性限定)

持っていないときに限って伝線することてありませんか?

途中で気付けば購入できますが、会社に着いてから気付くこともしばしば…

そのまま面接に参加することは、イメージ悪化に繋がりますので常にバッグに入れておくと良いですよ。

 

番外編としては、小腹を満たすおやつを持っていた社員もおりました。

チャック付きのお菓子がおすすめとのこと!

 

まだ準備していない方はリクルートバックに入れておきましょうね♪

それでは本日はこの辺で!