東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2021.03.26

人事ブログ

新卒採用

採用担当目線でみる就活NG集

こんにちは。採用担当です。

春らしい天候が増えてきましたね。まだまだ3月ということで、最近就職活動を始めた方も多いのではないでしょうか。

そんな方に必見!本日は本当にあった採用担当目線でみる「えっ!と感じた就活NG集」です!

思い当たる節がある方は今すぐ直していきましょう☆

 

*エントリーシート(ES)

・証明写真の向きが違う

・自己PRの欄にもご自身の証明写真が添付されている

・内容と関係ない写真が掲載されている

…上記の証明写真NGは1年に2、3回あります。ES内の写真を添付できる箇所がすべてご自身の証明写真だったことも!

ご自身のことが大好きなんだなあという、お気持ちは伝わりました(^^;)

記載されている内容と異なる写真が掲載されていることも…掲載するのであれば内容に関係ある写真をおすすめします。

 

・文字数があまりにも少ない

…よくESは会社へのラブレターという言葉がありますよね。私も学生時代は「なんだそれ!?」とあまり深く考えたことがなかったのですが、その通り!良い例えだと感心するレベルです!!

あまりにも少ないと、説明会でも何も聞いていなかったのかなあと申し訳ない気持ちになります。ぜひ、ラブレターを書く気持ちで熱意を込めて記入していただけると嬉しいです。

 

・誤字脱字が多い

…確認不足の一言に尽きます。手書きの時は書き間違えたら最初からという緊張感もありますが、パソコンで作成するようになってから最後の確認ができていないのかもしれないですね。提出する前に再度の確認を怠らないことが重要です。

 

 

*面接時間

・早く到着する

…時間ぎりぎりもNGなのですが、早く着きすぎるのもNGです。

30分以上前にお越しいただくと採用担当も他の仕事をしており対応できないこともございます。5分前位にお越しいただくことが丁度良いと思いますよ。また、天候によっては、電車が遅れることもございますので気を付けてくださいね。

ちなみに弊社の最寄り駅は横浜より各駅しか停車しませんので、くれぐれも急行や特急に乗らないようにしてくださいね♪

 

それでは本日はこの辺で!


大反響いただいている会社説明会もご予約受付中です☆

 

↓ご予約はこちらから↓


マイナビ2022

<!-- End mynavi Navi Link -