東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2021.04.19

人事ブログ

新卒採用

就活で気を付けるべきこと~オンライン編~

こんにちは。採用担当です。

 

さて、オンライン会社説明会やオンライン面接が主流の時代となりましたが、
手軽なオンラインだからこそ気を付けるべきポイントを人事目線からお伝えしたいと思います!

 

1.インターネット環境の良い場所から参加する

基本中の基本です!
PCより参加する場合はなるべく有線LANを使用し、無線LANを使用するデバイスより参加する場合には
できるだけWi-Fiルーターの近くから参加すると良いです!
街中のフリーWi-Fiは使用を避けましょう。
また、使用するカメラやマイクの接続に問題がないかも事前に確認しておきましょう。

 

2.企業からの事前指示に従う

入室時の名前の表記方法やカメラマイクのON・OFFなど、
事前に企業側から提示されている指示があるかもしれないので、必ず確認し従うようにしましょう。

 

3.目線に気を付ける

面接では、自分が話すときは原則カメラを真っすぐ見て話しましょう。
目線を外す際にはカメラとモニター間で最小限に抑え、それ以外のところは見ないように!
面接官が話しているときは画面に映っている面接官を見ましょう。

稀にカンペを読んでいる方がいますが、目線ですぐに分かってしまいますし印象は良くないです。
少し言葉に詰まってしまったとしても、自分の言葉で話すようにしましょう!

 

さて、本日はここまでです。
是非次回から実践してみてください!

 

 


マイナビ2022