東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2021.06.04

人事ブログ

新卒採用

企業訪問する際に意識したいポイント

こんにちは。採用担当です。

コロナ禍でオンライン就活が主流となりましたが、

やはり雰囲気や細かいニュアンスが伝わりやすいのは対面です。

皆さんももし会社説明会や面接等で企業訪問の機会があれば、良い印象を残したいですよね。

 

本日は企業訪問する際に意識したいポイントをご紹介したいと思います。

 

 

① 挨拶をする際や企業の人と話すときには、相手の目を見てハキハキと話す

今年は特に、あまり元気ないのかな?という印象の方が多くいるように感じました(^^;)

心なしか、声の大きさもオンライン仕様な気がします・・・。

特に来社した際の挨拶は第一印象にもなりますので、元気よくいきましょう!

 

② 受付時も大学名+フルネームを言う

受付でお名前をお伺いすると、苗字のみを名乗る方が結構いらっしゃいます。

ダメではありませんが、面接時の挨拶と同じく「○○大学の○○ ○○です。」の方が印象は良いです!

 

≪番外編≫ 会社説明会などの場ではメモを取り、配布資料があれば目を通す

当社の説明会では、学生さんがどんな表情で聞いてくれているか、

何をしながら聞いているか全体的に見るようにしています。

ポイントを押さえてメモを取っていたり、配布資料を読み込んだ上で質問をしてくださる学生さんは

熱心に取り組んでいるんだなと感心します。

 

 

印象だけで選考時の合否が決まることはございませんが、

印象がプラスαになることはあるかもしれません。

 

アピールチャンスを無駄にしないよう、

この機会に自分の振りを見直してみるのはいかがでしょうか。

 

 

↓エントリーはこちら☆

マイナビ2022

 

↓インターンシップエントリー始まりました☆

リクナビインターン