東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

2020.02.17

人事ブログ

仕事と家庭の両立に関するQ&A◆採用関連ブログ◆

こんにちは。採用担当です。

本日は、会社説明会などでも度々ご質問をいただく、

『仕事と家庭の両立~女性の働き方~』についてご紹介したいと思います♪

国や企業にとって、今や女性の活躍は必須で、共働きが当たり前になってきているこの世の中。

女性には特に、就職後に結婚・出産・子育てなど、様々なライフイベントが待ち受けておりますが、できることならずっと働き続けたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そんなことを思う反面、

「本当に働き続けられるんだろうか・・」 「産休・育休は取りやすい環境なのかな・・」 「仕事と家庭の両立はできるのかな・・」

などと、少々不安に思う方も中にはいらっしゃると思います。
そこでそんな不安や疑問を少しでも解消できればと、今回このテーマを取り上げました!

では、ここからはQ&A方式で、よくあるいくつかの質問に答えていきたいと思います(^^)

Q1. 産休・育休は取りやすいの?

現在、産前産後・育児休業制度は法律に基づいて制度としてしっかり整備されているだけではなく、ご希望の方にはほぼ100%取得していただいております!
どこの事業所でも取得の事例もありますし、周囲のサポートもあるので安心して産休・育休に入ることができますよ。複数回、産休・育休を使用する社員も多くおります。近年では男性の育児休業の取得実績もありますので男女関係なく取得して頂けます。

Q2. 待機児童の問題なども心配だけど・・

近年では待機児童の問題も多くございますので、お子様を保育園に預けられないなど、場合によっては休業期間を延長し、復職の準備が整ってからの復職いただくといった個別の対応なども取らせていただいております。

Q3. 復職後の働き方は?

お子様がまだ小さいうちは、保育園の送り迎えなどでフルタイムでの勤務が困難である方もいらっしゃいます。
その場合は、時短勤務といって、通常よりも出勤時間を遅く、退勤時間を早くするといった働き方を選択することもできます。

このように、弊社では入社後に結婚や出産を迎えても、産休・育休を経て、また職場に復帰される先輩社員が多くおります!

弊社には “働き続けたいと考える女性に安心してご入社いただける環境がございます♪”
ということが少しでもみなさんに伝われば嬉しいです!

それでは本日はこの辺で失礼いたします(^^)